AceMo - REDSHIFT 

Artist: AceMo
Title: REDSHIFT
Label: bootleg tapes
Catalog#:
Format: File
Released: 2015/10/27
最近はこういうの聴いてますよってのをひとつ。

ニューヨークのカセットテープ・レーベルbootleg tapesから、同じくニューヨークのプロデューサーと思われるAceMoの2nd。
アルバムとしては大まかに、ポスト・フットワークとでも言うべきビート感覚を持つゲットーで密室的な熱量のアルバム前半部分と、トラップ、ハウス、エレクトロなどのごった煮が次々と繰り出されるエレクトリックで開放的な熱量のアルバム後半部分、という対比ができるかもしれない。
そして共通しているのは機能的で下腹部にクるベースで、彼の音楽が正真正銘のベース・ミュージックであることを如実に物語っている。

いろいろやってるけど器用貧乏になっていないところも良いですね。



Tracklist
01. ArpRoom
02. This Hype
03. Bust That New
04. Water Money
05. Listen/Fuck the Weed
06. Million Dimes
07. Gi Gi Bla Bla Bla
08. Swingset:In It (Constant Work)
09. NBA
10. Future Type
11. Trip
12. Stop Frontin'

Alexandra Winkler & Lester Fitzpatrick - The Light EP 

Artist: Alexandra Winkler & Lester Fitzpatrick
Title: The Light EP
Label: Urban Kickz Recordings
Catalog#: UKR 049
Format: File
Released: 2014
1990年代にはReliefなどからのシカゴ・テクノな作風の諸作品で知られたLester Fitzpatrickによる2014年のシングル。共作しているAlexandra Winklerは、リリース元のUrban Kickz Recordingsのレーベルメイトとのこと。
疑似TB-303のクローン系サウンドを駆使した、ゴリゴリとした重心の低いシカゴ直系のアシッド・トラックス。とにかくむせ返るような男らしさがたまらないなと思うのですが、こういったタイプの曲は男性DJよりも女性DJの方が好んでかけているというのが俺の個人的な印象です。



Tracklist
01. Alexandra Winkler & Lester Fitzpatrick - The Light
02. Lester Fitzpatrick - Drew Acid 2
03. Lester Fitzpatrick - Dark One
04. Alexandra Winkler & Lester Fitzpatrick - Future

Andy Vaz - I'm Not From Detroit EP 

Artist: Andy Vaz
Title: I'm Not From Detroit EP
Label: Chiwax
Catalog#: CHIWAX002LTD
Format: File
Released: 2014
アナログは昨年から出ていたみたいなんだけど、配信ではついこないだリリースされたAndy VazのEP。
Chiwaxからは2作目となるが、前作『Imaginary Beings』(過去記事)のときと印象はそのままで、シカゴ・ディープハウスを基調としたレイドバック気味の甲殻ビートに、ひかえめのアシッド・サウンドやヴォイス・サンプルがからむというもの。
(作品タイトルに『I'm Not From Detroit EP』と冠していることについては)そうだね、確かにこの音はデトロイトからではなくシカゴから届いている。アトモスフェリックな叙情感も、デトロイトではなくシカゴ由来のものだ。



Tracklist
01. I'm Not From Detroit
02. Alternative Sates Of Insanity
03. Deutz Motorcity

Andreas Gehm aka Elec Pt.1 - Black Pukee 

Artist: Andreas Gehm aka Elec Pt.1
Title: Black Pukee
Label: Solar One Music
Catalog#: SOM25
Format: CD
Released: 2013/08
さて、2014年一発目のディスクレビュー。
今年こそ更新頻度を上げたいので、今月からまたblogの書き方を少し変えてみます。もうすぐ丸10年続けているこのblog、今までも何度か記事のフォーマットを変えたりしてきているのですが、まぁ包み隠さず申し上げると、もういまどきわざわざ試聴リンクとかいらんやろ、楽させろや、ってことです(でもアマゾンへのリンクは引き続き貼っておくので、良かったらそこから買い物してね。僕のblogのやる気にわりと直結してますのでどうぞよろしくお願いします)。

Snuff CrewのSnuff Traxなんかにも参加していたElec Pt.1が、本名(?)名義で2013年の秋頃に出したアルバム。

最近、と言うかここ数年、ハード機材、それもアナログシンセ等を多用した、音質のロウファイなアシッドハウスやディープハウスが好きで、先日年間ベストの記事にもちらと書いたけど、まぁこの好みは特に昔から変わってるわけではないのだけれど、そういったオールドスクールな雰囲気を持つトラックを作るひとは確実に増えているような気がしていて。で、今ではそんな感じの音楽のことは "ロウハウス" と呼ばれたりしていて。
ロウハウス。
今ほど長々と書いたような音の説明がひと言で済むんだもんなぁ。やっぱりジャンル名って便利、そして偉大だ。

ざらついた音質と、輪郭のはっきりとしたアナログマシンの音像がたいそうファンキーな、言ってしまえばまったく古くさいアシッドハウスとエレクトロ。オールドスクールの故事にあやかってか、女性のあえぎ声を用いたトラックも多し。
こういうの、好きなひとはホント好きなんだと思うけど、今の子たちが聴いて新鮮に聴こえるかどうかはまた別の話で、あんまり自信ないな…。
しかしジャケ写のブサメンのご本人を見る限り(お腹出したりは冗談でやってるんだろうけど)、この手のオールドスクールなテクノ/ハウスって、やはり海外では(海外でも?)ヲタクの音楽なんだろうかね。



Tracklist
01. Gehm Technique
02. 1000 Miles
03. Shake Your Acid
04. Xpress URself
05. The Fyrst Time
06. It Feels So
07. I Dont Dare
08. The Road Not Taken
09. Acid House Music
10. In My Dreams
11. Cologne Dayz
12. Gehm Over
13. Untitled Bonus Track
14. Untitled Bonus Track

天野春子 (小泉今日子) - 潮騒のメモリー 

Artist: 天野春子 (小泉今日子)
Title: 潮騒のメモリー
Label: Victor Entertainment
Catalog#: VICL-36830
Format: CD
Released: 2013/07/31
[試聴]
[Amazon.co.jp] [iTunes Store]
NHK連続テレビ小説『あまちゃん』で、小泉今日子扮する天野春子が影武者として歌っていたことが判明した鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の「潮騒のメモリー」が、天野春子の名義でCD化されました。しかも鈴鹿ひろ美の影武者を演じた80年代の天野春子を演じた有村架純ではなく、現代の天野春子を演じる小泉今日子が歌って。って何このメタ感!
宮藤官九郎が5分で詩を書き、大友良英とSachiko Mが2時間で曲を作ったということだが、歌詞のやっつけ感と、聴けば聴くほどよく出来ているオケやメロディーには唸らされる。完全生演奏で、しかもプレイヤーは一流の音楽家ばかりだもんなぁ。特に中サビの高揚感たるや。もちろんドラマの世界観や未だ続いてるストーリーがこの楽曲に下駄を履かせている部分も否定はしないけど。
あと、47歳の小泉今日子の声、いいよね。
今後は、鈴鹿ひろ美のオリジナル・ヴァージョン、潮騒のメモリーズのヴァージョン、そして荒巻太一の仮歌ヴァージョンの音源化も希望です。そしてもちろん大晦日は…。

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)
(2013/07/31)
天野春子(小泉今日子)

商品詳細を見る
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
(2013/06/19)
大友良英、能年玲奈 他

商品詳細を見る
春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ビクター編春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ビクター編
(2013/08/28)
監修・選曲 宮藤官九郎

商品詳細を見る
春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ソニーミュージック編春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ソニーミュージック編
(2013/08/28)
監修・選曲 宮藤官九郎

商品詳細を見る

Tracklist:
01. 潮騒のメモリー
02. 潮騒のメモリー (オリジナル・カラオケ)