水曜日のカンパネラ - SUPERMAN 

Artist: 水曜日のカンパネラ
Title: SUPERMAN
Label: Warner Music Japan
Catalog#: WPCL-12464
Format: CD
Released: 2017/02/08
既発の「アラジン」「カメハメハ大王」(from『SUPERKID』/過去記事)「一休さん」(過去記事)を含む、水曜日のカンパネラ、メジャー初のフルアルバム。

前作EP『UMA』(過去記事)は外部プロデューサーを複数迎えた結果、メンバーでありサウンド・プロデューサーのケンモチヒデフミの手による楽曲が半数以下に抑えられたという経緯もあり、全曲ケンモチヒデフミ謹製のフルアルバムの発表は、僕も含め多くのカンパネラーたちが心待ちにしていたところであろう。特に『UMA』収録の「チュパカブラ」と「ツチノコ」が本当に素晴らしかったので、このクオリティの高いトラックで埋めつくされたアルバムを聴いてみたかったと、個人的にも『UMA』リリース時には実に残念な思いをしたものだった。

本作『SUPERMAN』のトラックに関しては、大きな跳躍を魅せた前作アルバム『ジパング』(過去記事)と同様にフューチャーベースを中心に、煌めきディスコテック、R&B/ガラージ、トロピカルハウス、そしてベースハウスといったバリエーションが彩りを添えている。このことはケンモチさん自身からも今作は前作の延長線上の音になるといった発言があった通りで、これは停滞ではなくむしろ円熟と発展であると捉えておきたい。期待通り最新&最高のエレクトロニック・ダンス・ミュージックであり、安定感すら感じる。
既発曲以外では、レイヴピアノ連打のエピックなベースハウス「オードリー」と、UKガラージにハードコアテクノのテイストを混ぜたような「オニャンコポン」が出色の出来。
そして全体を覆うのはダークサイドとは無縁に思われるポップでポジティブな空気感。これもメンバーの発言にあったとおり、バッドトリップ感のあった『UMA』からの反動なのだろう。本作『SUPERMAN』においては、これが虚構であることを声高に主張するかのように、どこまでもどこまでもキラキラとしている。

といった感じで、本作『SUPERMAN』の仕上がりは期待通り・想像通りで、大きな跳躍は見られないものの安定したクオリティを維持している。……というわけでは実はまったくなくて、個人的には想像もしていなかった大きな跳躍を再び魅せてくれた。それは何を隠そう、コムアイのボーカルである。
以前からコムアイのキャラクターの面白さやパフォーマーとしての才能に関しては揺るぎのない信頼を持ってはいたが、本作におけるコムアイのボーカルは、その唯一無比の声質と個性だけではなく、見事なまでの伸びやかさと表現力の豊かさを自らのものとしている。これには本当におどろいた。まさかコムアイがボーカリストとしてこれほどまでのポテンシャルを発揮して大化けするだなんて。

ケンモチさんの最強トラックに、コムアイさんの最強ボーカルが加わることにより、もはや現在の水曜日のカンパネラには全能感しか感じない。
他にも、練りに練られた歌詞の重箱の隅をつついたり「アマノウズメ」泣けるとかっていろいろ語りたいことはありすぎるくらいにあるのだが、本稿の論点がぼやけそうなのでまたの機会にするとしても、最後にこのことだけは言っておきたいてか言わせてくださいたのむ。

『SUPERMAN』は、間違いなく水カン史上最高傑作であると。



Tracklist
01. アラジン
02. 坂本龍馬
03. 一休さん
04. オニャンコポン
05. チンギス・ハン
06. チャップリン
07. オードリー
08. カメハメハ大王
09. 世阿弥
10. アマノウズメ



水曜日のカンパネラ - 一休さん 

Artist: 水曜日のカンパネラ
Title: 一休さん
Label: Warner Music Japan
Catalog#:
Format: File
Released: 2017/01/09
1月9日、水曜日のカンパネラのメジャーデビューアルバム『SUPERMAN』より、「一休さん」の先行配信が始まった。一休(1月9日)の日…またしてもダジャレである。
リリックについてはカンパネラー(注:水カンファン)の皆さんがTwitter上で書きおこしやら謎解きやら今回も大いに盛り上がっているので、私はサウンド面について少しだけ。
トラックの基調は、ゆったりめのBPMの4つ打ちで、前作となるEP『UMA』(過去記事)収録の「ユニコ」同様、トロピカルハウスを軸としていることがわかる。特徴的なのは弾けるベースギターの音がフックとなっていることで、通常トロピカルハウスではアコースティックギターが使われることが多いが、この辺りにケンモチさんのオリジナリティとアイデンティティを感じずにいられない。
このベースギターの音って、ケンモチ楽曲の中でも重要な役割を果たしていることが多く、水カンの楽曲に限って言っても、「二階堂マリ」、「デーメーテール」、そして「メデューサ」と、枚挙に暇がない。
この楽曲がアルバムの中で一体どのような位置を占め、どのように聴こえるのか、今からもう楽しみで楽しみで。
水曜日のカンパネラのメジャーデビューアルバム『SUPERMAN』は、2月8日発売。



Tracklist
01. 一休さん

Shift K3Y ‎- NIT3 TALES 

Artist: Shift K3Y
Title: NIT3 TALES
Label: Sony Music Entertainment UK Limited
Catalog#:
Format: File
Released: 2016/11/25
2016年下半期ベスト(過去記事)に選んだ中から1枚。気鋭のUKガラージ・プロデューサーShift K3Y (Shift Key) ことLewis Shay Jankelによる1stフルレングス。
「I Know」や「Touch」といったヒット作から、ビーチ感のあるポップなガラージのイメージが強かった彼だが、本作ではベースハウスに大きく舵を切っている。
かつてフィジットハウスのブームの後、自ら "クラックハウス" を標榜し、ドラムンベース・サイドからハウスミュージックに大胆に接近したDJ Zincとの共作「Jumpstart」がまずは素晴らしく。ゴロゴロと転がり、あるいは跳ねまくるベースラインのアドレナリン出まくり感は、ベースハウスの快感原則のド真ん中。
多くのメジャー感あるゲストのおかげもあり、聴いた目の華やかなポップさに耳を奪われがちだが、根底に流れる凶悪なベースハウスやガラージの刺々しさにこそ僕は心を奪われてしまう。
表面上よそ行きにおしゃれに整えたとしても、根元のガラの悪さを隠し切れないような音楽、僕は基本的に大大大好きさ。

Tracklist
01. DJ Zinc x Shift K3Y - Jumpstart
02. MJ Cole x Shift K3Y - Rampage
03. Shift K3Y feat. KStewart - Natural
04. Shift K3Y - Me & You
05. Ray Sargent x Shift K3Y - Boom Riddim
06. Shift K3Y - Cut You Off
07. Shift K3Y x Chris Lorenzo - Let Go
08. Shift K3Y - Brandy & Coke
09. Shift K3Y feat. MNEK & Ryan Ashley - No Question
10. Shift K3Y - Forever
11. Shift K3Y - Hotel
12. Shift K3Y - NIT3 TALES MIX

水曜日のカンパネラ - SUPERKID 

Artist: 水曜日のカンパネラ
Title: SUPERKID
Label: Warner Music Japan
Catalog#:
Format: File
Released: 2016/11/01
水曜日のカンパネラによるメジャー第2弾リリースは、3曲入りの配信限定シングル。11月1日よりiTunes StoreとApple Musicにて先行配信開始、11月30日以降その他の配信サイトでも配信されるとのこと。
現在制作中のアルバムから、完成している楽曲をいち早くファンに届けたかったという意図も含めて、11月2日から始まったワンマンツアー "SUPERMAN" のために急遽リリースされたこのシングル。できれば前作『UMA』(過去記事)発表時に言っていたように、年末までにアルバムが間に合えばよかったとは思うけど、とにかくこうして新曲が聞けるだけでもありがたいことです。
「アラジン」は、『ジパング』(過去記事)収録の「メデューサ」をほうふつとさせるEDM通過後のディスコチューンなんだけど、さらに煌めきディスコテック感が強く、これまた新たなキラーチューンが来たな、と思わせる。先日出演したMステでは演出面で盛大に滑ってたけど、楽曲自体はmechaかっこ良くて、特に "小汚い そこのランプを〜" の箇所がほんとに気持ちよくて、ここはぜひともライブで思いっきり歌いたい。
「カメハメハ大王」は、ブロステップ+トワーク!? EDM系ベースミュージックのサブジャンルいまいちよく把握できてないんだけどMajor Lazerっぽさも感じるな(そういや「シャクシャイン」の元ネタもMajor Lazerでしたね)。この曲は "でも脇の下はさ〜らさ〜ら〜" の箇所がほんとに気持ちよくて、ここはぜひともライブで(略)
ラストの「松尾芭蕉」は、今年8月にトヨタプリウスとのコラボでMVが公開されていた曲。トラップを基調に、『ジパング』以降のケンモチトラックの要素が随所に取り入れられているような気がする。
すでに始まっているSUPERKIDツアー、僕は11月23日のなんばHatchに行くけど、これらの楽曲がライブではどんな表情を見せるのか楽しみDEATH。

Tracklist
01. アラジン
02. カメハメハ大王
03. 松尾芭蕉



水曜日のカンパネラ - トライアスロン 

Artist: 水曜日のカンパネラ
Title: トライアスロン
Label: Tsubasa Records
Catalog#: TRNW-0147
Format: 12"
Released: 2016/10/26
昨年4月にCDと配信でリリースされた水曜日のカンパネラの3曲入りEP『トライアスロン』(過去記事)が、なぜか今頃になって12インチシングル化しました。収録曲「ディアブロ」にかけて、イーお風呂(1026)の日に急遽リリース。
前回取り上げた『桃太郎リミキシーズ』(過去記事)もそうだけど、メジャーデビュー以前のつばさ時代の楽曲ばかりがこうしてアナログ化もしくは再発しているのには、それなりの理由があるのでしょう、多分。

レコードは45回転のクリア・ビニールで、オリジナル・バージョン3曲をすべてA面に配し、B面にはコムアイさんの声だけ(いわゆるア・カペラ)が収録されている。いやクラブ・ユースを考えたらここはバックトラック(いわゆるカラオケ)を入れとこうよ、と思うのだが、これも水カンの(もしくはコムアイさんの)逆張りの結果なのかもしれない。
「ディアブロ」「ナポレオン」「ユタ」は3曲とも未だに必ずライブで演る楽曲であり、どういうかたちであれ、こうしてアナログ化されたことは単純に嬉しく思います。

あとはアートワークを、CDと同じように、透明のスリーブにタイトルロゴを印字して中身のディスクが見えるようにして欲しかった。そこだけが残念。
昨年の7月に僕はこんなツイートをしていました。


Tracklist
A1. ディアブロ
A2. ナポレオン
A3. ユタ
B1. ディアブロ (Voice Only Ver.)
B2. ナポレオン (Voice Only Ver.)
B3. ユタ (Voice Only Ver.)