@ Porto 8/16(tue) 22:10 


ポルト最後の、そしてポルトガル最後の夜です。
明日の早朝、ポルトガルを発ちます。

今日、クレリゴスの塔から見たポルトの街の風景は本当に感動的でした。
その写真は携帯のカメラで撮るのを忘れてたのでUP出来ませんが(後日、本サイトの方にUPします)。

またいつかこの国に帰ってくることが出来ますように。
いまの思いはただそれだけです。
ありがとうポルトガル。Muito Obrigado!!

@ Porto 8/15(mon) 21:30 


本日、ポルトガルはDia de Nossa Senhora da Assuncaoという祝日で、閉まってる店が多かったり目当てのレストランが休みだったりで、ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアをぶらぶらしたりフニクラ(ケーブルカー)に乗ったり、サンタ・カタリーナ通りをぶらぶらして山さんの家を探したり、山さんの店Gira Pratosを見に行ったりと、のんびりと観光名所を巡って過ごしました。
シエスタも長いめに取ったし。

って言うか今、晩飯に食ったバカリャウとトリパスで腹が割れそうに苦しいです。
あれでmeia(半量)かい!

@ Porto 8/14(sun) 22:55 


電車で3時間ちょっと、ポルトガル第2の都市ポルトにやって来ました。
今日、リスボンはめちゃくちゃ暑かったのですが、さすがポルトガル北部の街、ポルトは…。

やっぱりめちゃくちゃ暑いです。

まあでも日本みたいに湿度がないので、日陰に入ると涼しいし、夜になると過ごしやすいです。
ポルトで泊まるホテルにはクーラーが付いてなかったのですが、それでも寝苦しくはないと思いますわ。

今夜はカイス・ダ・リベイラ地区で晩飯を食ったのですが、ごらんの通り、ドン・ルイス1世橋はまだ工事中でございました。
去年来たときも工事中やったけどな。
なので上段はまだ通行止め。
明日、下段を渡ってヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア地区に行く予定です。

@ Lisboa 8/14(sun) 13:50 


もうすぐAlfaというポルトガルの新幹線みたいなのでリスボンを離れます。
リスボンの3泊はあっと言う間でした。

今朝、サンタジュスタのエルヴァドール(エレベーター)に乗ったのですが、てっぺん1番乗りで気持ち良かった。
良い景色でしょ?

@ Lisboa 8/13(sat) 16:00 


レンタルの海外用携帯の使い方もようやく解ってきましたわ。
でもインターネットがつながりにくかったり。

例によって今日も歩き回って、今はホテルに戻ってシエスタです。
なるべく午前中に動いて、暑い日中は休憩して、また夜にレストランとかに出かけるのがかしこいかな、と。

そんなわけで、今日はチンチン電車15番に乗ってベレン地区を観光してきました。
写真はジェロニモス修道院にて。
入場料が3.5ユーロ4.5ユーロに値上がりしてましたわ。