月別アーカイブ

 2005年03月 

VA - Best Of Acid House (Low Price/1994) 

このblogでは何回か書いてるので賢明なる読者はすでにご存知のことと思いますが(賢明な読者がいるのかどうかは置いといて)、ボクはアシッドハウスが好物です。
特に80年代後半のシカゴ産のオールドスクールなのは大好きです。

と言っても、その頃のボクはまだTMネットワークに夢中のトンガリキッズだったので、当然リアルタイムで聴いていた訳ではありません。
いくら小室哲哉が「シカゴで生まれたハウスミュージックが、今ニューヨークで…。」などと熱弁を振るっていても、何のこっちゃわからずじまいでした。

そんなボクがシカゴアシッドに目覚めたのは、ボクらの世代は大抵そうだったと思いますが、電気グルーヴ経由でハードフロアを聴いてから。
当時のテクノシーンはアシッド・リヴァイヴァルの真っ最中で、特にハードフロアはその最前線にいましたからね。

さて、ハードフロアでアシッドの虜となり、彼らのルーツである80'sシカゴアシッドを掘り下げようとしましたが、当時はインターネットもなかったし、いかんせんそんな昔のマイナーな音源なんてなかなか手に入りません。
そんな時にお世話になったのがこのコンピ(て言うかボックスセット)。
CD4枚にぎっしりと80'sシカゴアシッドが詰め込まれています。
オリジナル・シカゴアシッドに関して言えば、この4枚を聴けばほぼフォローできるでしょう。

Mr. Lee「Never Gonna Change」って曲が2回収録されているのはご愛嬌w
Tracklisting >>