月別アーカイブ

 2005年04月 

Miss A - Lowdown (Victor/1989) 

Tracklist:
A. Lowdown (Extended Short Wave Version)
B1. I'm Gonna Make You Love Me
B2. Acid, Make You Love Me

まあ長々とヤン富田ばかり取り上げてきましたが、そもそもこの12インチのことを書きたかっただけなんですよね。長くなってスマンでした。

さて、ニホンで初めてアシッド・ハウスのレコードを作ったのが何を隠そうヤン富田その人であり、これがその12インチであります。
このMiss Aというのは、ジャズ・ヴォーカリストの阿川泰子のこと。
ヤン富田のディープなアシッド・ハウスをバックに、阿川泰子がオールディーズ・ナンバーを歌い上げております。

元々『Dancing Lover's Nite』というアルバムのプロモ盤らしいのですが、レアすぎてヤン富田ファンの間ではかなりの高値で取引されているとか。
ワタシは運良く、4~5年前に、心斎橋のとある中古盤屋で数百円でゲットしましたが(ちなみに店の棚の中からこのレコードを見つけてくれたのは相方です。本人は忘れてるだろうけどいまでも密かに感謝していますよ)。

それにしてもヤン富田の作るアシッド・ハウスは、とても音楽的に聴こえるのは気のせいでしょうか。
まるでTB-303が歌っているかのようだ…。
スポンサーサイト