Kraftwerk - Minimum-Maximum [English] (EMI/2005) 

来月発売予定のクラフトヴェルク(以下 "クラフトワーク" と表記)初の "オフィシャル" ライヴ・アルバムが早くもネットに出回ってました。
英語版とドイツ語盤の2種類発売されるらしいんですが、今回私が手に入れたのは英語版のほう。
本当は収録曲数の多いドイツ語盤のほうが欲しかったんだけど、タダだから文句も言えんわな。

クラフトワーク、ブートのライブ盤なんかは昔から腐るほど出ていて、私も何枚か持ってます。
また最近は、ネット上にライヴ音源が出回ることも多いようです(これはクラフトワークに限ったことじゃないけど)。
昨年のワールド・ツアーの音源なんか半端ない数出回ってましたね。
特にジャパン・ツアーの音源は、私、気付けば全会場全講演分DLしてましたよ。

このアルバムはその昨年からのワールド・ツアーの音源をCD2枚にまとめたもの。
代表曲のほとんどが収録されているので、ベストとして聴いてみてもいいかも。
「Dentaku」は渋谷AXでの音源が収録されていて、観客も大合唱の盛り上がりぶり。
聴いてて気持ち悪いのを通り越して、清々しささえ感じました。

Amazon.co.jp >>
Tracklisting >>
スポンサーサイト