月別アーカイブ

 2005年07月 

UA - Turbo (Speedstar/1999) 

テクノ好きなひとの中にビョーク好きなひとが多いのと同じように、テクノ好きなひとの中にUAが好きなひとも結構多い気がします。
あと、椎名林檎実は好きってひとも多そう(これは想像)。
また逆に、ビョークもUAも椎名林檎も、プライヴェートではテクノ好きですからね。
彼女らの共通項って、多分「声」を楽器のように扱う、ってことだと思います(まあ椎名林檎はフェイクですけど)。
「声」そのものが立ってるから、ごちゃごちゃしたJ-POP的バックトラックなんかいらんのですよ。

そんなわけで、UAの中では私はこのアルバムがお気に入り。
ダブを大々的に取り入れたシンプルなサウンドメイクで、UAのヴォーカルも際立っております。
でもバックトラックも個性派ぞろいで負けてない。
ダブは夏に聴くにはぴったりの音楽ですね。
(もっともリリースが冬だったので、個人的には友達とかとスキーに行くクルマでよく聴いた記憶のほうが強いですが…。)
このアルバム、実は私の影のチルアウト・ミュージックなのです。
蒸し暑い夏の夜に、溶けそうになりながらも、このアルバム聴いたら少しはまったり出来るかな???
Tracklisting >>