月別アーカイブ

 2005年10月 

Jeff Mills - Contact Special (Axis/2005) 

051013.jpg二ホンで「宇宙人DJ」の称号を得て来年で10年となるJeff Mills新作は、「未知との遭遇」すなわち「知的生命体とのコンタクト」をテーマにリリースされた7" EPシリーズ全9枚をコンパイルしたもの。
いくら作るトラックがエキサイティングじゃなくなっても、おんなじ様なDJしかしなくなっても、Jeffは今でも俺のスーパーヒーローであり、彼のアルバムは、オリジナルであれMix CDであれ、全て買ってしまうのです。
近作は、カタチで言えば丸いコロコロ、ポロポロとした音色のミニマル・テクノがほとんどですが、今作はテーマがテーマだけに、ひときわ神秘的でコズミック感を感じるものに仕上がっています。
雰囲気としては、Jeffのハードミニマル以前であるX-102あたりの作品に近いようにも感じました(テーマも似てる?)。
こういった作風が、実はJeffのテクノ・アーティストとしてのベーシックな部分なのかも知れないな。
Jeffのここ何作かの中ではいちばん好きかも。

ところで、もうすぐ俺の職場のほん近所にタワレコの新しい店舗がOPENするらしく、そのオープニング・イヴェントにJeff Millsがやって来るということで、CDを買ったらイヴェントの整理券をくれました(148番でした)。
仕事帰りに行ってきます!
ホントはUAが見たかったんだけど、UAはFM802のサイトから応募せんといかんそうです(応募したけどね)。


追記 (2005-10-29 00:19)

ジャケット画像をJeff Millsサイン入りに変更しました。
わが家の家宝ッ!
(クリックすると拡大します。)
Tracklisting >>
スポンサーサイト