Richie Hawtin - DE9 Lite: Electronic Adventures (mixmag/2006) 

元・和尚ことマスター・オブ・ミニマル(mixmag命名)、Richie Hawtinの最新ミックスCD!
…と言っても、いま出てる英mixmag誌の付録ですが("mixmag誌" ってよく考えると言葉的に変だな)。
クリック/ミニマルと言えば、やはりRichieでしょう。オリジネイターであるか否かは置いといて、現ミニマルの第一人者でありアイコンであることに異論はあるまい。

本ミックスCDでは、クリック/ミニマルハウス~テックハウス~エレクトロハウスを、比較的リラックスした感じのミックスで纏めており、これを聴いて改めて感じたことは、Richieって、作り込んだミックスよりも、こういったちょっと肩の力の抜けたものの方が良いよなあ、ということ。昔の『mixmag live!』とかもそうでしたが(あっ、これもmixmagでしたね)。
それと、結局はすべてハウスなんですよね、イギリス、って言うかロンドンのひとたちにとっては、ってこと。昨今のミニマル人気も、テクノとして、ではなくて、あくまでもハウスとして、っぽい気がします。

それにしても、"マスター・オブ・ミニマル" とか、このCDのサブタイトル "Electronic Adventures" とか、mixmagのセンスはサイテイですな。
Tracklisting >>
スポンサーサイト