月別アーカイブ

 2007年04月 

Alex Gopher - Alex Gopher (V2/2007) 

Alex Gopher - Alex Gopher
Label: V2 Records (VVR1044312)
Format: CD
Released: 2007
試聴 >> (Limited 2CD)
Amazon.co.jp >> iTS >> (Japan Edition)
もう日付が変わって一昨日のことですが、昼間家にいたらピンポーンと「マンションの設備会社から来ました。」と言う小汚い作業服姿の顔の歪んだ小汚い小男がやって来たんですね。一応話を聞いてみると、「この部品を水道の蛇口に取り付けると水道水が "完全に" きれいな水になります、お宅の蛇口に取付け可能かどうか見せて頂けませんか。」とのこと。ハァ? 今時こんなの引っかかるヤツおるの? 相手にする時間ももったいなかったので黙ってドアを閉めましたが、たまに平日の昼間家にいると色んなひとが来て退屈しませんな(タメイキ)。

kitsunéからのEPがカッコ良かったので、そういった意味で期待していたAlex Gopher7年振りの2ndアルバムなんですが、いやあ、このアルバムを最初に聴いた時は度肝を抜かれました。だってハウスでもエレクトロでも何でもないんだもん。
こういうのなんて言うのかなあ? 80sっぽい、とびきりポップなエレクトロ・ロック?
トラックのアレンジもメロディーもヴォーカルも、ちょっとばかしのぬるま湯加減が本当に気持ち良くって、最高にご機嫌な音楽。とりあえず、最近はおうちでもiPodでもこのアルバムばっかり聴いてます。今年の年間ベストに食い込んで来そうな予感!
同時期に出たLCD Soundsystemの2nd『Sound Of Silver』もちょっと同じような雰囲気を持ってるように感じたけど、個人的にはAlex Gopherの方が好きかな。何せぬるま湯でいい塩梅なんですよ、こっちは。
昔Alex GopherがBang BangやAirらと組んでいたOrangeというバンドは聴いたことがないのですが、こんな感じの音だったのでしょうかね。
Tracklisting >>
スポンサーサイト