月別アーカイブ

 2007年05月 

VA - Ed Rec Vol.2 (Ed Banger/2007) 

VA - Ed Rec Vol.2
Label: Ed Banger Records / Because (BEC5772081)
Format: CD
Released: 2007
試聴 >>
Amazon.co.jp >> iTS >>
澳門2日目は、雨の中、徒歩と路線バスを併用してマカオ半島を縦横無尽に移動しながら世界遺産を見て回りました。こんなに歩きまくるニホン人観光客も珍しいだろう・・・。夕食は旅遊學院(マカオ政府が運営する観光学校)に併設のレストランのビュッフェ。スタッフの多くは旅遊學院の生徒で、一生懸命給仕してくれました。ワイングラスの底が見えることがなかったくらい(笑)

オナジミEd Bangerのショウケース的なコンピレーションの2枚目。リリースされてからすでに2ヶ月近くになりますが、このアルバムも定期的に僕のiPodのプレイリストに上っています。エレクトロ特有のシャリシャリした感じが、僕の使ってるSHUREのヘッドフォンで聴くとちょうどいい塩梅のアタックがあって気持ちいいんですよね。
今更のことを改めて書くのもなんですが、kitsunéやEd Bangerといったフレンチエレクトロのシーンは今では非常に大きなものですが、Daft Punkのデビュー以来、彼らの蒔いた種が10余年でこれほどのものになるなんて、いったいどれ程の人間が想像しただろう。このコンピレーションを聴いていても、ほとんどの要素はすでにDaft Punkに何らかの形で内包されていることに気付かされることの連続です。
そんな中Daft Punkにはないテイストを感じるのはUffieだったりするわけで。まあ、可愛い女の子がギターかき鳴らしてる絵と同じくらい、可愛い女の子が汚い言葉を舌っ足らずにラップしてるのが好きなだけなんですが(笑) 彼女のアルバムが予定されてるのかどうかは知らないけど、今出たらめちゃくちゃ売れるんだろうなー。そう言う僕もリリースを心待ちにしているひとりであります。
ところでこのCD、僕はフランス盤を買ってしまったけど、US盤のほうが1曲多くてしかも安いんで、今から買うひとはUS盤(↓)をオススメ。
Tracklisting >>
スポンサーサイト