月別アーカイブ

 2007年06月 

【ビール】 COEDO 紅赤 -Beniaka- 

イエス! イエス! LIVE EARTH(京都)の先行予約ゲット!! Yellow Magic Orchestraとしては14年振りのパフォーマンスを観に行きますよ! うわー楽しみだー。

パレルモさんとこで知って以来ずっと気になっていた、川越のコエドビールを全種類買いました(お店で飲む前に頼んじゃいました。スイマセーン)。先ずはベルギーのモンドセレクションで最高金賞を受賞した "紅赤" を。(以下商品紹介文コピペ)

赤みがかった琥珀色と香ばしい甘みが特徴の長期熟成プレミアムラガー。上質の麦芽と薩摩芋(武州小江戸川越産金時薩摩芋 紅赤/焼芋加工)とビール職人の出会いから生まれた類い稀な仕上がりです。やや高めのアルコール分とゆたかなコクをゆっくりとお楽しみください。薩摩芋の風味とその色にちなんで「紅赤 -Beniaka-」と名付けられました。

原料にさつま芋が加えられているためニホンの法律では "ビール" ではなく "発泡酒" に分類されますが、その茶褐色の液体から味わうことの出来る香ばしさと、後味にかすかに残るさつま芋の甘みは独特のものだと思いました。