【ビール】 キリン ニッポンプレミアム 

いつも通ってる整骨院の院長先生のオススメで、ビールのお供につぼ焼き風味ってのを食ってみた。いや、これ、よく出来てるわ。中身は当然サザエではなくてチョコレートレイシという貝なんですけど、ちゃんとさざえのつぼ焼きっぽい味になってるんですね。昔から缶詰の焼鳥とかも好きなんですが、ちょっとくせになりそうです。

最近は大手国産メーカーからも美味しいビールがいくつか出て来ていますが、これは昨今のプレミアムビール市場にキリンが投入した、国産麦芽・国産ホップを使用したというもの。もちろん原材料は麦芽とホップのみです。
僕はもともとキリンはあんまり好きじゃないし、このビールに至ってはそもそも名前が気に入らなくて飲んだことなかったのですが、先日知人宅にお呼ばれになった時に、まあいい機会だと思って手土産に持ってったんですね。
そのとき一緒に飲んだ知人とも話してたんですが、これ、キリンっぽくないと言うか、モルツとかそっち系統の味に近いですね。まあコーン、スターチみたいな混ぜものがこのビールには入ってないので、本来のビールに近い味、ということなのかも知れません。
ただ、美味しくはあったけど、この値段なら僕はプレミアム・モルツかヱビス・ザ・ホップを買うわ。
スポンサーサイト



【ビール】 サントリー ザ・プレミアム・モルツ 黒 

ビリーズ・ブートキャンプ』のBGMのゲットーベースのトラックを、ビリー隊長本人が作っているということを知って仰天。(ネタ元

"限定" と聞くとそれだけで購買意欲を刺激されてしまう男、それが僕です、こんにちは。
ましてやプレミアム・モルツ好き、黒ビール好きの僕が今回の限定醸造の<黒>を見逃すわけがありません。
これ、昨年サントリーの懸賞の賞品として少量だけ醸造されて、もちろん手に入ることはなかったのですが、いっぺん飲んでみたかったんですよねえ。マットな缶がカッコイイ!
飲んでみたところ、ヱビス・ザ・ブラックに近い感じかな。コクと香ばしさと苦みがきちんとありながも、プレミアム・モルツならではの飲みやすさ。結構好きな味です。