月別アーカイブ

 2008年02月 

Burial - Untrue (Hyperdub/2007) 

Burial - Untrue
Label: Hyperdub (HDBCD002)
Format: MP3
Released: 2007
試聴 >>
Amazon.co.jp >> iTS >>
珍しく大阪でも雪が積もった今日、さらに雪深い、いつもの隣県某市に仕事で出かけたのですが、さすがにクルマではなく公共交通機関を利用しました。疲れた・・・。

2006年の1stがダブステップの代表作となったBurialの2nd。リリース元のHyperdubのカタカナのロゴがカワイイですが、ここってRephlexのKode9のレーベルだったんですね。てっきりBurial自身のレーベルだと勘違いしてました。
チリチリとノイズ混じりの閉塞感を感じる陰鬱で密室的な空気を、まるで抜き身のナイフのような鋭い切れ味を持つ2ステップ直系のビートが切り込んでいく作風は、1stから特に変化はしていないものの、やはり独特のうねりを持っていて気持ちよい。ソウルフルなヴォーカルやヴォイスサンプルの使用率は、1stよりも若干高くなっているかも。
出色は、#13「Raver」。ハウスビートを刻む4つ打ちのダブステップで、まるでAndrew Weatherallが手がけたかのような煙たく土着的なディープハウス。今後このフォーマットのトラックをもっともっとダブステップシーンに展開していくとかなり面白いことになりそう。まぁそれは別にBurialがやらなくてもいいけど。
Tracklisting >>
スポンサーサイト