Altern 8 - Full On .. Mask Hysteria (Network/1992) 

Altern 8 - Full On .. Mask Hysteria
Label: Network Records (TOP CD1)
Format: CD/MP3
Released: 1992
試聴 >>
Amazon.co.jp >> iTS >>
活動開始からすでに18年経ったイマでも大人気の、セカンド・サマー・オブ・ラブ期のUKハードコアテクノを代表する2人組。パーカーのフードを被り、防塵マスクを装着したヴィジュアルもさながら、のちのドラムンベースにもつながる倍速のブレイクビーツ(ジャングル)に扇情的で攻撃的なシンセとアシッドなTB-303が何よりカッコ良過ぎ。MCとホーン、そしてピース!
シカゴアシッドなど当時のレイヴでかかっていたであろう楽曲を無断でサンプリングするという無法地帯ぶりにもシヴィレます。しかしいちばんヤヴァイのは、やはり「Strings Of Life」をサンプリングした「E-Vapor-8」。このトラックはほんと狂ってる。
それでも彼らがバッシングの対象となり得なかったのは、彼らの活動にはレイヴとダンスミュージックへの愛があふれていたからで賞。
ちなみに本アルバム、最近復活して過去カタログの再発作業を行っているNetwork Recordsより、何と9月に再発されます! しかもニホン盤まで発売に(正確には国内流通盤)!! Tigaが「You Gonna Want Me」で引用した「Infiltrate 202」はもちろん、上記「E-Vapor-8」も奇跡的に収録。今まで手に入れられなくて悔しい思いをしていた向きには朗報ですよ。そしてヤフオクなんかで中古を高値で買っちゃったひと、ご愁傷様でした。(しかしこのエントリ書くのに調べたら、iTSでは普通に売ってた・・・。)

ところで、
(´д`)
コレ↑とAltern 8の防塵マスクとの関係をご存知の方いますか? 情報求む。

さて、CDで聴くBasic Channelガイドと平行して90年前後のセカンド・サマー・オブ・ラブ期のダンスミュージックのアルバムをいくつか紹介してきましたが、ひとまず今回が最終回。いや~、レイヴってホントいいものですね。(シベ超)
Tracklisting >>
スポンサーサイト