Kaito - A Moment For The Life (Octave Lab/2008) 

Kaito - A Moment For The Life
Label: Octave Lab (OTLCD-1186)
Format: CD
Released: 2008
試聴 >>
Amazon.co.jp >> iTS >>
ニホン人テクノ音楽家ワタナベヒロシ氏がドイツはケルンのテクノ界最重要レーベルKompaktで展開している名義がKaito。元々彼の愛息の名前がそのまま彼自身のプロジェクト名になったというもので、Kaitoでの活動以降、ワタナベ氏の評価は世界的にぐいいっと高まったのであります。僕はKaito以前、今は亡き(?)Frogman RecordsからQuadra名義でデビューしたときから彼の作品が好きだったのですが、特にKaitoと、Kaitoと同時期に始まったTreadのプロジェクト以降の彼の作り出す音楽には本当に絶大なる信頼を抱いています。
本作は、ワタナベ氏のKaito名義の楽曲を、自らがTraktorを使用してライヴ・ミックスしたという昨年出たアルバム(買ったのも去年)。実質Kaitoのベスト盤と言って良いでしょう。
肉厚なビートに乗る叙情的なシンセサイザーのメロディは重厚にして荘厳。間違いなく現代のトランス・ミュージックなんだけど、実はシラフの音楽であるところがミソです。ある意味ニホン的と言うべきか。
今年はKompaktからKaitoの新しいアルバムが出るそうです。今度はどんな景色を見せてくれるのか。非常に楽しみですな。
Tracklisting >>
スポンサーサイト