月別アーカイブ

 2009年07月 

X-103 - Atlantis (Tresor/1993) 

X-103 - Atlantis
Label: Tresor (Tresor 12) / Pow Wow Records (PWD 7441)
Format: CD
Released: 1993
試聴 >>
Amazon.co.jp >> iTS >>
僕のiPodが最近馬鹿になってる。アルバムアートワークの表示が違うアルバムのものをランダムに表示するようになってしまったのだ。暑くて混乱してるのかな?

CDで聴くハードミニマル 第2回

このblogでは、このユニットをハードミニマルの始祖であると規定することにします。Jeff MillsとThe Vision (Robert Hood) によるX-103。Jeffはこのアルバムの作業過程においてミニマルの手法を "発見" したと語っています(ソース失念)。
と言ってもアルバムとしてはいわゆる典型的なハードミニマルでもなんでもなくて、アシッド、ハードコア、デトロイト、アンビエント、そして実験的な電子音響などが、比較的短尺のトラックで矢継ぎ早に繰り出される怒濤の展開。この時期のJeffが規律よりも混沌に身を置いていたことがよく分かる作品だ(しかしどのトラックも荒々しいくせに完成度高いんだよなぁ)。
Rob Hoodがこのアルバムでどのように関わっていたのかはよく知らないのだけれど、彼の才能はこの直後The Visionの1stアルバムとして花開くことになる。
Tracklisting >>
スポンサーサイト