Robert Hood - Minimal Nation (M-Plant/2009) 

Robert Hood - Minimal Nation
Label: M-Plant (MPM1CD)
Format: 2CD/MP3
Released: 2009
試聴 >>
Amazon.co.jp >> iTS >>
***夏休み痛飲グ日記2009 8/12(wed)***
・サントリー ザ・プレミアムモルツ
・Super Bock
来たるべき引越しに向けてCDラックの整理。アルファベット順にA~Hまで片付けて、CD-Rばかり370枚ほどをゴミ箱へ。気づけば1日仕事でした。

CDで聴くハードミニマル 第5回

ハードミニマルのオリジネイターであるJeff Millsの主催するAxisレーベルより、1994年にリリースされたRob Hoodの2枚組12"。どうやらRob Hoodのキャリアの中でも重要な位置を占める作品であるらしく、1999年に自身のレーベルM-Plantより再発。そして、今年2009年には2度目の再発とともに初のCD化を果たしました。しかも今回は、自身の楽曲を自身がミックスしたボーナスCD付き。
このアルバムでは、Jeffの切り開いた道を、Jeffとはまた違った作風で歩み始めたRob Hoodの姿が見て取れます。トラックの構造としては間違いなくアシッド・ハウスの発展型。楽曲の構築において空間を大事にすることにより一音一音が力強く鳴り響き、音と音の隙間から生まれるグルーヴには詰追感が満ちている。
Rob Hoodの直接的なフォロワーってぱっと思い浮かばないけど、それでもここで聴けるような空間の配置の仕方や疾走する感覚は、現在のテクノの多くのアーティスが知らず知らずのうちに受け継いでいるものなのです。
Tracklisting >>
スポンサーサイト