月別アーカイブ

 2009年08月 

ユニコーン - URMX (SME/2009) 

ユニコーン - URMX
Label: SME Records (SECL-797)
Format: CD/MP3
Released: 2009
試聴 >>
Amazon.co.jp >> iTS >>
今度の衆議院選挙は、何となく何かが "変わりそう" な雰囲気が漂っているので、投票率も伸びるんでしょうね。でも、と僕は思う。4年後、結局何も変わらなかった、自分の1票は無駄票だったなぁと思うことのないよう、きちんと自分のアタマで吟味して貴重な1票を投じましょうね、と。二大政党制のメリットなんてみんな嘘っぱちなんだからさ。

今年復活したユニコーンのキャリア初のリミックス盤。発売の情報を知った時から、小西康陽とか田中知之といったそのリミキサー陣の並びを見て "またかよ" 的な思いを禁じ得なかったというのが正直なところなんですが、実際に聴いてみると、「服部」のヴォーカルをほとんど使わなかったOddityのニューエレクトロとか、何故か「Mabe Blue」をスピードコアにしてしまったN8LOC(誰だか存じ上げませんが)なんかは面白い。反面、オリジナルではTB-303を使っている「キミトデカケタ」はやはり完全アシッドハウスに仕立て直して欲しかった。「PTA~光のネットワーク~」はヴォーカルに中途半端なヴォコーダー(て言うかエフェクト)をかけるくらいなら中田ヤスタカとかをリミキサーに選ぶくらい思い切って欲しかったし、それかいっそのこと小室哲哉をリミキサーに(さすがに無理か)、いや小西康陽でも良かったかも(原曲のTM風のアレンジは実は小西康陽の手によるものであることは意外と知られていなかったり)・・・。やはりいろいろオリジナルに思い入れがあるが故の不満は残る訳です。当然ながらオリジナル超えは1曲もナシ。
ユニコーンはもうすぐ復活第2弾シングルが出ますね。てっきり『シャンブル』(過去レビュー >>)からのカットかと思いきや、川西君生誕50周年記念の新曲だそうで。ちなみにタイトルは『半世紀少年』。いや素晴らしい(笑)
Tracklisting >>