月別アーカイブ

 2009年09月 

電気グルーヴ - 20 (Ki/oon/2009) 

電気グルーヴ - 20
Label: Ki/oon Records (KSCL 1425-7)
Format: 2CD+DVD
Released: 2009
試聴 >>
Amazon.co.jp >> iTS >>
梅田の阪神百貨店の輸入ビール売場が一掃されてしまいました(涙)
ただでさえビールが売れていないと言われる昨今、値段も高いし中身もわけのわからない(?)外国のビールなんて、買うひとは少数派なんでしょうかね・・・。

2007年の電気グルーヴ活動再開以後、3作目のオリジナル・アルバム。電気グルーヴ20周年を記念した、アルバムタイトルは『20』。この生き急いでる?的なリリース・ペース、今回のアルバムはぼちぼち企画モノかボツテイクの寄せ集めのどちらかだろうな、とリリース情報を知ったときから勘ぐっていたのですが、聴いてみると、やはり企画モノでした(ボツテイクの寄せ集めなのかどうかは不明)。しかし決してクォリティを落としてるという訳ではありません。まぁトラック自体は卓球の手癖だけで作ったかのようなエレクトロ・ディスコにアシッド少々な感じなんだけど、今回は歌の方が問題で、シングル「少年ヤング」以降、明らかに意識して取り入れていると思われる昭和の時代の歌謡曲テイストが全開。こいつは歌い上げると気持ち良さそうな曲ばかりだ。ライヴを意識したソング・ライティングなのかしらね。
もちろん、個人的にはハッピーハードコア化した「ピエール瀧の体操42歳」とかも大好きです。でもこれはDVDの方で映像を見て欲しい。
ちなみにボーナス・ディスクはアルバムのカラオケと、「モノノケダンス」のSugiurumnによるリミックス、「かっこいいジャンパー」のKagamiによるライヴ・オケ、そして「弾けないギターを弾くんだぜ」のエレクトロクラッシュ・ヴァージョン。でも僕はディスク1の方を聴きます。そして歌います。
Tracklisting >>
スポンサーサイト