Josh Gabriel - Eight (Different Pieces/2008) 

gabriel.jpgJosh Gabriel - Eight
Label: Different Pieces (DPCD001)
Format: MP3
Released: 2008
試聴 >>
Amazon.co.jp >> iTS >>
先週、The めがね~ず vs. 八ビットの息子で大阪観光。大阪城とか通天閣とか、普段大阪に住んでると行くことのないところに行きました。もちろんレコ屋にも。八ビットの息子の自国オランダのビールをお土産にもらって感動。とにかく楽しかった!
んゅー。

ちょっと古いけど、Josh Gabrielの1年ほど前のアルバム。Josh Gabrielについてはほとんど知らないのですが、リリース元でもある自身のレーベル "Different Pieces" がArmin van Buurenの "Armada Music" 傘下だということで、おそらくユーロトランス~プログレッシヴハウス出身のひとだと思われます。
音の方もまあそんな感じで、最近のミニマルっぽいビート感の中に、プログレ(ッシヴハウス)っぽい粒子の細かいシュワーッとしたウワモノが舞い、ブリーピーなモノ・シンセがときにアシッドに、ときにエレクトロっぽく弾ける。しかしいちばん特徴的なのはやはりそのリズムの音圧で、ちまたにあふれているディープめのミニマルなんか相手にならないくらいどっしりとしていながら引き締まったベースドラムは、フロアから永らく離れている僕なんかが聴いてもその機能性を感じ取ることが出来るし、久し振りにあの暗闇のフロアに身を投げ入れたくなる衝動をかき立てられるのにも充分の迫力がある。
Tracklisting >>