月別アーカイブ

 2009年11月 

Kaito - Trust (Kompakt/2009) 

Kaito - Trust
Label: Kompakt (KOMPAKT CD 74)
Format: CD/MP3
Released: 2009
試聴 >>
Amazon.co.jp >> iTS >>
1ドル86円台のドル安だそうですね。今のうちにドル建てで輸入盤やファイルを買いましょう。

ワタナベヒロシ待望のニューアルバムはKaito名義の3枚目のアルバム。オリジナルアルバムとしては本名名義の『Genesis』(過去レビュー >>)以来、ほぼ3年振り? このひとの音楽は作品を重ねる毎に低音が図太く、そして厚みを増していってる。それにここ数年強く感じさせたフュージョンのテイストが減退して、ミニマルダブやデトロイトテクノ(それもヨーロッパのフォロワーの)といったリアルなテクノシーンからの影響が色濃くなった。この変化は個人的には喜ばしいところ。もちろんそういった最新のテクノやハウスの形態を便宜上取ってはいるものの、彼の音楽の本質は正統的なシンセサイザー音楽なので、重厚で荘厳とも言えるシンセサイザーのストリングスはあくまでもスケール感があって壮大。もちろんこのひとの得意とする叙情感たっぷりのセンチメンタルで美しいメロディーも確実に進化している。僕はかつて『Genesis』をワタナベヒロシのキャリアの最高傑作と位置付けたのだけど、もしかして本作のきらめきめくるめく多幸感はそれを超えちゃったかも!? とにかく4曲目の「Nothing Could Be More Peaceful」と7曲目の「We Are Living Here」だけでもいいから聴いてくれよ。
Tracklisting >>