Luciano - Tribute To The Sun (Cadenza/2009) 

Luciano - Tribute To The Sun
Label: Cadenza (CADCD05)
Format: MP3
Released: 2009
試聴 >>
Amazon.co.jp >> iTS >>
ミニマルの最高峰レーベルCadenzaの総裁Lucianoの5年振りセカンド・フル。民族的で呪術的なヴォーカルやヴォイスサンプル、そして生楽器も容れた粘着性有機ミニマルは、トリップ・ミュージックとしても最高峰。僕はもう1曲目ですっかり牙を抜かれてしまったよ。
どうしても比較してしまう同じチリ出身のRicardo Villalobos同様に、Lucianoはミニマル、ひいてはテクノの次時代を模索し、見据えているアーティストであると思うのですが、Villalobosが本当に余人の届かぬ場所まで余人を置き去りにしたまま突き抜けてしまうのに対して、Lucianoのほうは、過去の産物であるはずのテクノやクラブミュージックの文法に沿った部分、つまり僕たち一般のリスナーやクラバーにとって親しみやすさを感じる部分が遺されている。これはVillalobosよりも突き抜け方が甘いという意味ではなく、実はLucianoのバランス感覚の顕現に他ならないのでは。しかし、この現世とのつながりを保持しようとする本能的なバランス感覚と、一方にあるオカルティズム寸前のシャーマン趣味は、Lucianoの中で一体どのようにバランスしているのだろう。
Tracklisting >>
スポンサーサイト