【ビール】 サッポロ 芳醇辛口 

MacOSX10.3.9などという古いOSを使い続けているので(理由:MacOS9をバンドルしているため)、SafariもFirefoxもとっくに最新ヴァージョンとかけ離れたサポートの終了したヴァージョンを使っていたのですが、この度ブラウザをCaminoに変えてみました。ちょっと使った感じ、まあまあってところです。Firefoxと同じGecko使ってるってことで使い勝手はあまり変わらんのだが、Firefoxよりもちょっとだけ速いような気が。

ニチリウグループ限定のサッポロの第3のビール。あぁ、blogネタのためだけに第3のビール買うのってスゴイ久し振りだ(笑)
で、芳醇辛口という名前と7%というアルコール度数から、もう少しエステリックなアルコール感のあるビールだと思ったらそうでもなくて、後味のヘンなえぐみを除けばなんか可もなく中途半端な感じ。サッポロには麦とホップという素晴らしい第3のビールがあるのに(何度目かのリニューアル、気になってるけどまだ飲んでません)、わざわざこれを世に出す必要は果たしてあったのでしょうか。
スポンサーサイト



【ビール】 サッポロ Craft Brew シトラスアルト 

「朝青龍引退劇」は、元警察・検察官僚(元警視総監・吉野準監事、元東京高検検事長・村山弘義理事)とマスコミ(日経社長・鶴田卓彦横審理事長)が仕組んだ「小沢不起訴」隠しの猿芝居だろ? かくして「検察犯罪」は隠蔽された? >>
結局こーゆーことらしいです。

料理研究家のケンタロウが "鍋料理に合うビール" をコンセプトにプロデュースしたウェブ販売限定のアルト。茶褐色の液体は味の濃厚さを想像させるが、飲んでみると、意外やその名の通り柑橘系のさっぱりとした酸味が印象強く、アルトっぽいエステルの甘みは少し後退している。旨いか不味いかで言うと旨いビールではあるのだけれど、費用対効果を考えるともう少し頑張って欲しかったというのが正直なところ。だって3本セットで1,480円(消費税・送料含む)だよ? ちなみに3本とも律儀に鍋料理に合わせて飲んでみましたが、トマト鍋にはイマイチ、小松菜の豚しゃぶといか団子の塩ちゃんこにはそこそこ合いました。