小沢健二 - シッカショ節 (ひふみよ/2010) 

小沢健二 - シッカショ節
Label: ひふみよ
Format: MP3
Released: 2010-07-06
ダウンロード >>
Amazon.co.jp >> iTS >>

七夕の前日である昨日リリースされた小沢健二の最新音源は、先日のツアーで披露された新曲「シッカショ節」(5月25日に中野サンプラザで録音されたもの)。ライヴ中のMCでも「盆踊りとかで使ってください。」と言っていたのでじきに音源が出るのだろうとは予測していたが、CDとかではなくて配信でした。しかも投げ銭式。楽曲をダウンロードして、気に入ればお金を払う。しかも今どきPayPalとかじゃなくて銀行振込。まぁその理由はダウンロード・ページに解説があるけど、たぶん実際は銀行振込の方が面白かったからだけだと思う。
「シッカショ節」は、ライヴの中では "笑いとはそもそも内輪のためのものだ" みたいな内容の朗読につながっていて、しかし僕の中ではその詩の内容とこの曲とがいまいちきちんとつながらなかったんだよなぁ。ま、オザケン的には、この曲には身内(おそらくニホン人のこと?)同士で「わかるわかる。」とニヤッと出来る要素が込められているそうです。
ライヴでやった新曲の中では、僕は「時間軸を超えて」がとても良かったと思う。また投げ銭式でもCDとかでもいいので、きちんとリリースしてください。あ、その前にこの「シッカショ節」のドネーション・・・じゃなかった、投げ銭しに銀行行かないと(僕はネットバンクやってないので)。
Tracklisting >>
スポンサーサイト