電気グルーヴ - ゴールデンヒッツ~Due To Contract 

Artist: 電気グルーヴ
Title: ゴールデンヒッツ~Due To Contract
Label: Ki/oon Records
Catalog#: KSCL 1775
Format: CD
Released: 2011
[試聴]
[Amazon.co.jp] [iTunes Store]
SINGLES and STRIKES』以来2作目となる電気グルーヴのベストアルバム。リリース情報を知ったときはカブってる収録曲も多いし、ほとんどが既発ヴァージョンの寄せ集めなので、さすがに買う必要を認めなかったわけですが、実は全曲まりんによるリマスタリング・ヴァージョンだという後出し情報のおかげで、今回もまんまと買ってしまった永遠の電気ファンの僕ちんです。
で、これが、全編に渡ってまりんの独自解釈による斬新なマスタリングにより!、と言うほどの代わり映えを感じることもなく(Cornelius『Fantasma』のまりんリマスタリングも未聴なもので)。まぁ、まりんはオリジナル・ヴァージョンを尊重するマスタリングという信条(?)らしいので。
いや、でも、「聖☆おじさん」ってこんなカッコ良かったっけ!? とかとか、リマスタリングのおかげで再発見もいくつか。
唐突ですが、個人的にまりんにいま一番リマスタリングしてほしい作品は、再生YMOの『Technodon』なんですね。あのおとなしめの音圧のアルバムを、クラブミュージック以降の音で鳴らしたのを大きい音で聴いてみたい。
Tracklisting >>
スポンサーサイト