月別アーカイブ

 2011年05月 

食堂かたつむり 

『食堂かたつむり』は柴咲コウ主演のニホン映画(2010年)。原作 小川糸、監督 富永まい、脚本 高井浩子。
同棲していたインド人男性が家財道具一式とともに失踪したショックで失語症になった倫子が、トラウマを抱える故郷に帰って1日1組限定の食堂を開く。やがて、この食堂かたつむりのお客さんには、次々と奇跡(と言うほどのものかどうかはわからんが)が起こるという噂が・・・。

『かもめ食堂』に代表されるような、流行りの(?)ぼんやりと霞のかかったユルい雰囲気の世界観を演出してはいるが、ときおり顔を出すどきついジョーク(エルメスのくだりなんか特にそう)と、歌で場面説明する手法やおとぎ話のようなCGの駆使と言った演出が違いであり、この映画の特色でもある。
ま、観終わったいちばんの感想は、生き物を食べるって本来こういうことなんだよなぁ、と何だかしんみりしてしまったということでした。

食堂かたつむり プレミアム・エディション [DVD]食堂かたつむり プレミアム・エディション [DVD]
(2010/09/01)
柴咲コウ、余貴美子 他

商品詳細を見る
食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]
(2010/09/01)
柴咲コウ、余貴美子 他

商品詳細を見る

「食堂かたつむり」オリジナル・サウンドトラック「食堂かたつむり」オリジナル・サウンドトラック
(2010/02/03)
サントラ、吉井レイン 他

商品詳細を見る
食堂かたつむり (ポプラ文庫)食堂かたつむり (ポプラ文庫)
(2010/01/05)
小川 糸

商品詳細を見る
スポンサーサイト