【ビール】 サッポロ ホップ畑の香り 

こんにちは、ホップが効いたビール好きのびびんばです。今週、サッポロからホップをフィーチュアした第3のビール "ホップ畑の香り" が期間限定で発売されたので、さっそく飲んでみました。
先ずはその商品名にもある香りですが、うーん、まさしくホップ・・・っぽい香料の香り↓。同じくホップ好きの相方にグラスを渡してみましたが、香料が苦手な相方は匂いだけでアウトでした。
しかし飲んでみるとホップの苦みが効いていて、これはそこそこいける。しかしやはり香料臭さが鼻につくなぁ。
ホップ好きとしては、ホップ感の主張を前面に押し出してくる商品が発売されるのは嬉しいことこの上ないだけに、もう少しだけ頑張って欲しかった。

以下蛇足。
先日Twitter上で、配偶者の呼び方について軽く議論をしまして。僕は普段ネット上では配偶者のことを "相方" と表現しています(ただしリアルではほとんど使わない)。理由は、男尊女卑的でなくしかも照れくさくもない呼び名が他に思いつかなかったのと、もうひとつは大阪人として(いわゆる "お笑い" を好きなひとは知っての通り、上方の芸人にとって "相方" という言葉は特別な意味を持つので)。しかし "相方" という呼称を使っていると、自らの恋人や奥さんの存在を隠してモテようとしている、と解釈されることがあるようなのだ。また、以前別のあるひとからは、恋人や奥さんを "相方" と呼んでいると淫微な想像をしてしまう、と言われたこともありました。僕としてはそんな風に誤解されるのは甚だ不本意なのだが、避けられるいらぬ誤解はあらかじめ避けたほうが得策であろう。つきましては、妻、奥さん、家内、女房、家の者、細君、カミさん、ヨメ、連れ合い、ダーリン、ワイフ、ハニー、子猫ちゃん、以外で何か良い呼び方があれば教えて下さい。よろしくお願いします。(既婚・36歳・会社員)