【ビール】 キリン スムース 

台風、結局大阪は何の影響もなかったですね。仕事であれこれ準備やら心配やらしてたのが無駄になったのは、はたして良かったのか残念だったのか・・・。

新製品とあれば、とりあえず6缶パックを買わねばなるまい(笑)
と言うわけで、キリンの新しい新ジャンルビール、スムース。"低Alc.4%" "低炭酸" "低発酵" といったコピーから、スパークリングホップを踏襲したパッケージから、ビール離れが顕著だと言われる若年層や女性層を狙った商品であることが伺い知れます。
しかし低炭酸ってどんなんかと思ったが、いわゆる微炭酸ほどでもなく、粗暴でないといったところ。良く言えば上品な炭酸。低アルコールについても、それほど飲みごたえのなさを感じることはなかった。むしろスッキリしていて、決してマズくないです。
ちなみに相方評は「(苦みがラガーみたいで)キリンっぽい(から苦手)。」とのこと。
なお、キリンは来月、アルコール度数7%という、スムースとは対極の男らしい(?)ストロングセブンという新ジャンルを発売予定であり、そちらも見逃せません。プレミアム無濾過シリーズと言い、キリンは今いちばん商品開発の巧い大手メーカーだと思います。
関連記事

コメント

小っさい事なんですけど、スムースかスムーズかでもやもやしています。。
  • [2008/09/21 12:50]
  • |
  • hanae
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>> hanaeさん

そんな小っさい事でもやもやしていると大物になれませんよ。

もういっその事「ズムーズ」にでもしちゃいましょう。
  • [2008/09/21 23:48]
  • |
  • びびんば
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あ、これリキュール類なんだ。
ってことは、いわゆる発泡酒の麦焼酎割りってことですよね。
雑種ではもう作らないのかなあ。
開発の方向性は非常に理解できるんだけど、いつまでもこれでビール人口が増えるように思えないんだよなあ。
スパークリングホップとのかぶりとかもどう考えてるんでしょうか。
と、無駄に心配してしまいたくなります。
  • [2008/09/22 20:54]
  • |
  • mats3003
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>> mats3003さん

ビール人口が減ったのって、間違いなくニホンのビールの概念を固定させてしまった○ーパード○イの所為だと思うんですけど、例えばベルギーのベルビュークリークみたいなさくらんぼのビールとか、ピルスナーだけじゃないビールをもっと大手メーカーが出せば状況は変わると思うんですけどね(まぁ、ベルビュークリークは、ニホンの法律では発泡酒で、さらにニホン流通は皮肉にもアサヒですが)。
そんな訳で、キリンが12月に投入予定のビアショコラは楽しみです。
  • [2008/09/24 00:38]
  • |
  • びびんば
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/1022-82db9d5a