電気グルーヴ ツアー2008 "叫び始まり 爆発終わり" @ なんばHatch (2008-11-04) 

小室哲哉タイーホの報がテクノ少年の心の中を駆け巡ったこの日、個人的には『VOXXX』リリース後の "ツアーツアー" 以来8年振りに、電気のライヴを観ました。
先ずショックだったのは瀧の頭頂部。ではなくて、お前は毛根死んでいる男性客の数。昔、世代交代のないアルフィーとかのファンを笑ってたことがあったけど、電気のファンも着実に齢を重ねてる(俺も含めて)。
客入りの80sエレクトロディスコがすでに気持ち良い。

ライヴは卓球と瀧にKagamiを加えたいつもの構成で、『J-POP』と『YELLOW』の曲からスタートしつつ、古い曲もガンガンやりまくりラクリマクリスティーなおよそ3時間。
あのライヴはひと言で言うと "円熟" って言うのかな。円熟って単語がおそらくいちばん似合わないバンドではあるけど、それでもあえてそう呼びたい、そんなライヴでした。もうちっと正確に言うと、"電気グルーヴ" というひとつのジャンルの中で、自身を完全にエンターテイン化出来てる。
それにしても「MUD EBIS」や「スネークフィンガー」や「B.B.E.」で盛り上がるライヴって、今は一体何年なんだ!? 「Bingo」は久し振りに踊ったわ~。そして「ビーチだよ!電気GROOVE」はライヴではかなりレアかも知れん。そして、ライヴが進むにつれてだんだんと、こんな訳のわからない音楽で盛り上がってる俺たちって・・・という何とも不可思議な、俺がお前であいつが俺で状態に。
MCは時節柄どうしても小室ネタが多かったです。「前の名前はSpeed Wayでーす。」、「昔白竜のバンドでキーボード弾いてましたー。」、「今年はレイヴが来る。」、「いや今年レイヴ来るってマジで!」、「めっちゃシブいしビビるで。」(あ、これは田中フミヤネタだ)とか。あと、ち○こフェラーリの話とか(笑) でもライヴ中に "小室哲哉" って単語は決してひと言も発さず。このあたりのさじ加減なんて、やっぱり流石ですわ。頭良い。実は『ANN』でも1回も放送禁止用語を言わなかった電気の面目躍如たるところだ。
あと、俺はステージから4列目あたりに居たんだけど、瀧、近! 昔行ったタワレコのインストア・イヴェントでもこんなに近くなかったぞ。瀧ドライアイスも指先レーザーも浴びまくり。
何か書き出すとキリがないのでこの辺りで。とにかく、このライヴのおかげで、今の電気グルーヴを全肯定する気になりました。それくらい最ッ高に楽しかった! MCも含めて!

ビール貧乏でTシャツ貧乏なもんで、物販ブースをスルーして帰ろうと思ったらナンシー・スパンゲン風のlunemusiqueさんたちにつかまる。スウェーデンの友達(と俺らが勝手に思ってる?)の某アーティストに送るメッセージビデオと、めがね~ずのアー写(?)を無理矢理撮らされる。ああいうのホントに苦手なんで勘弁して下さい。
で、帰りがけにナントカっていうTVの音楽番組のインタビュアーに、ニホンの某2人組アーティストのことを昔好きだったとかって話の流れで言ってしまったおかげでインタビューを受けるハメになったのですが、本当はほとんど聴いたことがなかったことをここで告白しておきます。あれはぜひとも放送して欲し・・・くない。

J-POPJ-POP
(2008/04/02)
電気グルーヴ

商品詳細を見る
YELLOWYELLOW
(2008/10/15)
電気グルーヴ

商品詳細を見る
"叫び始まり 爆発終わり" @ なんばHatch セットリスト:
01. ズーディザイア
02. モノノケダンス
03. ア.キ.メ.フ.ラ.イ.
04. 半分人間だもの
05. どんだけ the ジャイアント
06. さんぷんまるのうた
MC
07. 少年ヤング
08. Shangri-La
09. MUD EBIS
10. Bingo
11. Acid House All Night Long
MC
12. The Words
13. Fake It!
14. ガリガリ君
15. マイアミ天国
16. ニセモノフーリガン
17. Area Arena
18. 湘南アシッド
19. FLASHBACK DISCO
20. Nothing's Gonna Change
MC
21. キラーポマト
22. スコーピオン
23. B.B.E.
24. VOLCANIC DRUMBEATS
25. かっこいいジャンパー
26. レアクティオーン
MC
27. スネークフィンガー
28. N.O. ~ CATV
29. モテたくて・・・
30. CATV
31. 誰だ!
アンコール
32. 渡辺美里 - My Revolution (卓球アカペラ)
33. 地蔵
34. ビーチだよ!電気GROOVE
35. Cafe de 鬼 (顔と科学)

※ このセットリストは、mixiコミュに投稿された名古屋公演のセットリストを元に加筆修正したものであることをお断りしておきます。
関連記事

コメント

うわー!セットリスト見ちゃった…。
  • [2008/11/06 00:25]
  • |
  • NOW!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ライブレポありがとうございます。

かつて小室氏(TMN)とコラボしたことがあるお二人。
ネタは彼らなりの愛情と捉えておきます(笑)
チ○コフェラーリは懐かしいな。

にしても、本当に懐かしい曲がテンコ盛り。
ビーチだよ!なんてレア過ぎ。
今回のツアーはDVDにするべきですよ絶対。
  • [2008/11/06 06:43]
  • |
  • koh
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

くそっ!!!オマエを大盛りにしてやる!

でもさー、楽しかったやろ?メガネも「じゃー、オレ黄色にするわ!」って普通に拒否無くしてたしよ。

まぁ、いいやん。ええ写真撮れたし、映像も撮れたし。

テラマックな方向で。


次週Theめがね~ず、マクドナルドから場所を変えて尾道よりお届けします。オタノシミニネ!


  • [2008/11/07 00:17]
  • |
  • ナンシースパン減
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>> NOW!さん

もうね、曲数多過ぎ。
『DRAGON』を除くアルバムから、くまなくやってくれた感じです。
楽しかった!
  • [2008/11/07 09:33]
  • |
  • びびんば
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>> kohさん

もちろん愛情でしょう。ただし歪んだ(笑)
愛がなければネタにすらしないと思いますからね。

ちなみに今回のツアー、DVDになるみたいですよ。
  • [2008/11/07 09:35]
  • |
  • びびんば
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>> うれしいワイン

(デーモン小暮の声で)「お前をフェラーリにしてやろうか?」ってのもあったな(笑)

いや楽しかったですよホントに!!(←若干キレ気味で)

メガネ、黄色を選んだのはアルバム『YELLOW』のピカチュウジャケが黄色だったから・・・っていうだけですよ?
  • [2008/11/07 09:51]
  • |
  • びびんば
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

僕はチケット取れず行けなかったんですが、うらやましいです。
「ビーチだよ」やったんですか。ある意味まりん登場よりレアですよ。
電気としてモーターのコイルが暖まってるうちに、もう一回ツアー周ってDVD出すらしいです。

>「今年はレイヴが来る。」
やはり出ましたかこれ。

>実は『ANN』でも1回も放送禁止用語を言わなかった
結局WIRE特番のときに天久が一回だけ言って謝罪コメントを読まされたっていう。
  • [2008/11/07 11:40]
  • |
  • LEGO CITY
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なーーーーーーーーーーーーーーーー!

って〆の方向で。


怒んないでよ。ハンチングの人!拝啓じょんれのん。
  • [2008/11/07 21:54]
  • |
  • ぽあ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>> LEGO CITYさん

あ、もう1回ツアーやるんですか。
楽しみですな。また行きたいです。

> 結局WIRE特番のときに天久が一回だけ言って謝罪コメントを読まされたっていう

そうそう(笑)
「原○症」でしたっけ。
  • [2008/11/07 22:08]
  • |
  • びびんば
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>> ぽあ?

怒っ・・・てないけどね。

あのとき、電気グルーヴもライヴでカヴァーした「どかーん」が出てこなかった・・・。
  • [2008/11/07 22:18]
  • |
  • びびんば
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/1039-18035da6

電気グルーヴ

昨日は友達と、電気グルーヴを観に行きました。 数年前のWireで30分だけ観ただけで(ライブ時間が30分のみの設定だったため)、え?もう終わり??的な感覚でしか観たことが無かったので本当に心待ちにしておりました。 うへへ★ ライブ前にちょこっとウインドウショッ...

レオナルド犬プリオ

そういえば電気グルーヴのDVD買いました。 その名も『レオナルド犬プリオ』。 どこまで本気なのか何なのか...(笑 初回限定版にはライブのCDも...
  • [2009/03/07 00:51]
  • URL |
  • 興味な生活の物 |
  • TOP ▲