【ビール】 Budějovický Budvar 

プルシェンコはこれにて強制的に引退ですか・・・。バンクーバー以降ヤケになってるんじゃないか?

チェコのピルスナーと言えば、ピルスナー・ウルケル(過去記事 >>)と並んで有名なのがこのブジェヨヴィツェ・ブドヴァル(ブドヴァイゼル・ブドヴァル)です。ご存知USの大衆ビール、バドワイザーの元ネタ(ただし名前のみ)になったビールですね。ニホンに住んでるとあまりピンと来ない話なんですが、商標の関係上、バドワイザーはヨーロッパでは別の名前で売られているし、ブドヴァイゼルもアメリカなんかでは違う名前で売られていたりします。ちなみにニホンではブドヴァイゼルは "バドバー" として流通しています。
で、この "バドバー"。ピルスナーならではの爽快な香りと苦みがくっきりと感じられるビールでした。超ライトなバドワイザーなんかと全然ちゃうよ! USで名前パクって自分のビールを売り出したアドルファス・ブッシュは、チェコ人に土下座して許しを請うべき。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/1345-04858b3a