横田満康 - 奇跡の住まい 自然素材で健康的な家をローコストで建てる (ラピュータ/2010) 

京都と東京で横田満康建築研究所という設計事務所をされている著者の家づくりに対する考え方は、欧米では当たり前なのかもしれないが、おそらくニホンではきわめて独特だ。多くの問題を抱えるニホンの建築業界において、自然素材を使った安全な家を、ローコスト(適正価格=最高品質の最低価格)で手に入れることはまさに "奇跡" に近い。しかし、全く不可能な訳ではない。ニホンの建築業界に潜む問題に対して、どうすれば奇跡の住まいに近づくことができるか、本書の中でひとつひとつ提案されている。これから家づくりを考えているひとはマジで必携。たぶん、目から鱗の連続だろう。
ちなみに本書には、過去に横田満康建築研究所が手がけた事例も掲載されており、ウチの家も載ってます(はい、著者は僕ん家をつくってくれた方でもあるんですね~。ナイスですね~)。

奇跡の住まい ~自然素材で健康的な家をローコストで建てる (ラピュータブックス)奇跡の住まい ~自然素材で健康的な家をローコストで建てる (ラピュータブックス)
(2010/06/10)
横田 満康

商品詳細を見る

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/1349-327b9fa1