VA - Musik for... 

Artist: VA
Title: Musik for...
Label: musikfor.info
Catalog#:
Format: CDR
Released: 2011
[試聴]
[Amazon.co.jp] [iTunes Store]
『Musik for...』は、『TB OR NOT TB be invoked』(過去記事)と同じく、先日のM3にて販売されたJackmaster YOSHIKIことtecra監修によるコンピレーション。アシッドと対になる作品というアイデアが企画の発端だということで、今作はアンビエントのコンピとなっております。ジャケットは、アートワークを担当したphasmaによるハンドメイド。ジャケに空いた穴の大きさや位置、インナーの写真、ステッカーの貼り方がそれぞれ異なるため、1枚として同じデザインのものは存在しないということです。本エントリの画像は、YOSHIKI(無論薔薇ではなくJackmasterのほう)が僕に送ってくれたCDのジャケット。インナーの写真の裏にはシリアルナンバーが書き込まれていて、僕のは89/100でした。
僕は今まで積極的にアンビエントを聴いてこなかったのであまり詳しくないのですが、参加アーティストのTREMORELAさんとTwitterで話を聞いたときに "眠くなるけど飽きない" というフレーズが出てきたことからもわかる通り、丸かったりささくれ立っていたり、エレクトロニックだったりアコースティックだったり、刹那的であったり牧歌的であったり、モノトーンであったりカラフルだったり、上を向いていたり下を向いていたり、色んな角度からのアンビエントが聴くことができて面白い。
このアルバムはめでたくM3の会場で完売し、再販の予定もないそうです。手に入れることが出来た方はラッキーでしたね。で、おそらくこのアルバムを聴いたひとたちの中からも、また新しい面白い動きが出てくると信じています。て言うか、そう思わせるだけの力がこのコンピにはあったということ(それはTB OR NOT TBシリーズも同様ですが)。

Tracklisting:
01. Aero Finback - Whales
02. tecra - verbena
03. Shin Sheena - summerend
04. 909state - endless8 (15527)
05. TREMORELA - DayTripper
06. phasma - Lakeside
07. RATTLE - childlike
08. Xasso - Siegessäule
09. SOL - Coffee & Sandwiches
10. Al-Kamar - dusk
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/1492-cd6645a5