サカナクション - 僕と花 

Artist: サカナクション
Title: 僕と花
Label: Victor Entertainment
Catalog#: VICL-36705X
Format: CD
Released: 2012/05/30
[試聴]
[Amazon.co.jp] [iTunes Store]
サカナクションのシングル『僕と花』に、「ルーキー」の石野卓球リミックスが収録されています。僕はサカナクションというバンドのこと自体何も知らないし(iPhoneのTVCMの「サカナクション流して。」というセリフで名前だけ知ってた)、原曲を聴いたこともないので比較も何も出来ないんだけれど、おそらく元のヴォーカルをきっちりと残して、バックトラックはアシッドハウスに作り変えたという感じなのかな。J-Popのヴォーカルにアシッドなトラックという手法はm-flo loves 安室奈美恵の「Luvotomy」でも試されていたけど、今回はキレのよいアシッドサウンドで、独特のグルーヴが小気味良い。

追記:
今はYouTubeとか使ってネットで簡単に試聴も出来るので、さすがに原曲を聴かないままこの記事をUPすると手抜きのそしりを免れないだろうと思って、一応「ルーキー」のオリジナルも聴いてみました。「Star Guitar」と「Born Slippy (Nuxx)」を足してシューゲイザー風味に味付けしたような、以外とアッパーな曲ですね。で、卓球のリミックスは結構ディープ目に抑えていることがわかりました。「ルーキー」の卓球リミックス、聴けば聴くほどじわじわ来ます。これ、卓球ワークでも近年まれに見るいい仕事なんじゃないかという気がしてきた。

僕と花僕と花
(2012/05/30)
サカナクション

商品詳細を見る

Tracklisting:
01. 僕と花
02. ネプトゥーヌス
03. ルーキー (Takkyu Ishino Remix)
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/1580-0ab80590