石野卓球 - WIRE TRAX 1999-2012 

Artist: 石野卓球
Title: WIRE TRAX 1999-2012
Label: Loopa / Ki/oon Music
Catalog#: LPA057CD / KSCL2071-2
Format: 2CD
Released: 2012/07/04
[試聴]
[Amazon.co.jp] [iTunes Store]
石野卓球が1999年の第1回から昨年までの12年分のWIREコンピに提供した楽曲をひとまとめにしてそのまま年代順に並べた編集盤。ボーナスディスクには過去のWIRE関連の未発表曲やメディア用番宣スポットやアイキャッチ音源的な物が収録されている。
今回のリリースは、『Cruise』(過去記事)のあと出す予定だったのに(たぶん、震災の影響で制作する気分になれず)お蔵入りになったアルバムの代わりということなのかな。リリースのスタイルとしては、WestBamが主催する屋内テクノフェスMaydayの毎年のコンピ収録曲をまとめたMembers Of Mayday『Anthems Of The Decade 1991-2001』がモデルになっているであろうことも想像に難くありません。
一聴して、もちろんその年々の流行りだったり当人の興味の矛先の向かっていた音というものも垣間見られはするのだが、12年の歳月の中でも共通して感じられるのは、硬くて乾燥していて、しかしどこか柔軟性のある、まるで高野豆腐のような質感のトラックが多いこと。それは手癖とか同じ引き出しといったネガティヴな意味合いではなく、卓球のクリエイターとしての根っこと言うか核になる部分(の一部)なんじゃないかと思ったり。それは例えば、ハンマービート的なビート・ストラクチュアであったりね。
ただ、おそらく各コンピ収録曲では意図的に叙情性を排除した音作りをしているようだが、卓球の音楽のもうひとつの核になる部分には叙情性や歌謡曲的・演歌的な "泣き" の要素が間違いなく存在するわけで、でもまあそのあたりは他のソロ作などで展開というか収束というかさせていくのだろうな。
現在は電気グルーヴのアルバムを製作中ということだけれど、いずれにせよ電気でもソロでも早く新作が聴きたいところです。あと、個人的にはそろそろ新しいミックスCDも出して欲しい。

WIRE TRAX 1999-2012WIRE TRAX 1999-2012
(2012/07/04)
TAKKYU ISHINO

商品詳細を見る
WIRE 12 COMPILATIONWIRE 12 COMPILATION
(2012/08/01)
オムニバス

商品詳細を見る

Tracklisting:
Disc 1 "from WIRE COMPILATION albums"
01. Bitter Sweet Break Down (Edit)
02. Suck me Disco (Takkyu I.Rmx) (Edit)
03. Hyperspeed (Long ver.)
04. WIREWIRE
05. Drums And Wires
06. Tesco Figilico
07. Macaronic Train
08. MabuchiMortorHeadPhoneCableGuy (J20)
09. St.Petersburg
10. Slaughter & Dog (Edit)
11. 7th Tiger (W10 Mix)
12. Five Fingers
Disc 2 "for Media ads, Unreleased and the Others"
01. Pinhead
02. Spike it out
03. WIRE05 Ad
04. Shout To Die
05. WIRE06 Ad
06. WIRE08 Ad
07. WIRE10 Ad/Kweek
08. Carrie
09. WIRE12 Ad
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/1584-ef8b0afe