LAMA - Parallel Sign 

Artist: LAMA
Title: Parallel Sign
Label: Ki/oon Records
Catalog#: KSCL-2134
Format: CD
Released: 2012/11/28
[試聴]
[Amazon.co.jp] [iTunes Store]
フルカワミキ、田渕ひさ子、中村弘二、牛尾憲輔によるLAMAのおよそ1年振りの録音作品。このあとにアルバム『Modanica』も出たのだけれど、やはり僕はこのシングルについて書かねばならない。そう、このシングルのカップリング曲について。
タイトル曲「Parallel Sign」はアニメ『エウレカセブンAO』の挿入歌で、SUPERCAR時代の「YUMEGIWA LAST BOY」のミラクル再びって感じの、疾走感とセンチメンタリズムを兼ね備えたエレクトリックな4つ打ちダンスチューン。これは文句なしに気持ちいいし、カッコいい。
で、だ。カップリング曲「Seven Swell -based on "Niji"-」っていうのが、タイトルにもあるように、何と電気グルーヴの1995年の曲「虹」のカヴァー・・・じゃなくてリビルド。ここで「虹」を取り上げる理由というのは、エウレカの1作めで「虹」が劇中歌として使われたということで(僕は観てないんだけど)エウレカ繋がりということもあるのだろうけど、それとともに電気グルーヴのサポートメンバーを勤めるagraphこと牛尾憲輔がLAMAのメンバーであることも大きかったんじゃないかしら。
その「Seven Swell -based on "Niji"-」は、あの聴こえてくるだけで泣きそうになる印象的なイントロはそのままだが、メロディーも歌詞も大幅な改変が見られる。そして引っ張るに引っ張ったのちに聴きなれたサビがドンッと表に出た時の高揚感たるや!
もう1つのカップリング曲は、アルバム『Modanica』収録曲「Know Your Rights」のショート・ヴァージョン。前2曲とくらべるとギター色強めのロックチューン。
それにしても、90年代の日本のテクノ・ブームの象徴的な曲だった「虹」が、けっしてネタ的な使われ方ではなく、日本の音楽シーンのクラシックとしての位置付けを得ながら、新たな解釈のもと生まれ変わる様を見ることができたというのは、感動的ですらある。

Parallel Sign(期間生産限定アニメ盤)Parallel Sign(期間生産限定アニメ盤)
(2012/11/28)
LAMA

商品詳細を見る
Parallel SignParallel Sign
(2012/11/28)
LAMA

商品詳細を見る
Tracklisting:
01. Parallel Sign
02. Seven Swell -based on "Niji"-
03. Know Your Rights (Short Version)
04. Parallel Sign (Instrumental)
05. Seven Swell -based on "Niji"- (Instrumental)
06. Know Your Rights (Short Version) (Instrumental)
07. Parallel Sign (Acapella)
08. Seven Swell -based on "Niji"- (Acapella)
09. Know Your Rights (Short Version) (Acapella)
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/1628-0b315aca