【ビール】 キリン 一番搾りスタウト 

2月6日、キリン一番搾りスタウトがリニューアルして再発売されました(リニューアル前の記事はこちら)。プレスリリースには「今回、使用酵母をこれまでの下面発酵酵母から上面発酵酵母に変更」したとありますので、下面発酵の実はシュバルツから、上面発酵の本物のスタウトに生まれ変わったということなのでしょうか。これまで僕が、下面発酵でもスタウトとはこれいかに、などと嫌味のように言い続けてきた甲斐があったというものです。
飲んでみます。リニューアル前とくらべて深遠なコクと苦みが増し、重厚になったように感じます。反面、シュバルツらしいカラメルっぽい甘みや口当たりの軽さ、飲みやすさは減退しており、うん、これはもう別のビールですわ。まさしくスタウト。
僕はついぞ飲む機会のなかった、かつて存在したキリンスタウトというめちゃくちゃ評価の高かったビールはこんな味だったのかも、としばし妄想。

"キリン 一番搾り スタウト" を楽天で見る >>

キリン 一番搾り スタウト 350ml×24本 (1ケース)キリン 一番搾り スタウト 350ml×24本 (1ケース)
()
キリン

商品詳細を見る
キリン 一番搾りスタウト おうちでホットスタウト セット  【予約販売】キリン 一番搾りスタウト おうちでホットスタウト セット 【予約販売】
()
一番搾りスタウト

商品詳細を見る
関連記事

コメント

やっと本物のスタウトに生まれ変わりましたね。前のキリンスタウトは期待する味じゃなかったから、
全然飲まなかったけど、これは一度飲んでみなくちゃ。
アサヒスタウトよりも買いやすそうだから、その点では助かりますね
  • [2013/02/25 21:28]
  • |
  • マチュ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>> マチュさん

以前の一番搾りスタウトも、スタウトという名前を除けば僕は結構好きだったんですけどね。
でもレギュラー価格帯で本格的なスタウトが飲めるようになって嬉しい限りです。
  • [2013/02/25 21:59]
  • |
  • びびんば
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/1661-89854a0f