YS - Perfumed Garden 

Artist: YS
Title: Perfumed Garden
Label: Sublime Records
Catalog#: SBLCD5000
Format: CD
Released: 1994
[試聴]
[Amazon.co.jp] [iTunes Store]
サワサキヨシヒロが『Traveller's Light』(過去記事)と同じ年に出した3rdアルバム。確かSublimeとしては、ケンイシイ、ススムヨコタに続く3作めのアーティスト・アルバムだったと思う。
余談だけどこのアルバム、いつものようにblog書こうと思ってジャケットを画像検索したけど、使えるサイズの画像がネット上に見つからないのよ。仕方なく手持ちのCDをスキャンしたけど、90年代前半のテクノが、ネットの広大な海に必ずしもアーカイブ化されていないということに今さらながら気づかされましたわ(だから僕はblogを続けてるんだけど)。
本作は、僕の想像だけど、おそらく『Traveller's Light』よりも少し後に作られている。というのは、『Traveller's Light』と比べて、自身のプログレ趣味からもう少しテクノ/アンビエントに寄り添った作風だからだ。やわらかく微細な音像、美しく叙情的なメロディー、全体をまとう楽天的なサイケデリア、そしてほぼ全編に渡って鳴らされているTB-303。ビートには性急さはないが確実に4つ打ってるし、何よりベースラインのぶっとさに着目したい。当時海外メディアに "ファンキー・チルアウト" と絶賛されたのもうなずける。
この後、サワサキヨシヒロはドラムンベースに傾倒することになるのだが、個人的には、もう少しこの芸風で作品を作り続けて欲しかったという想いが未だに強い。

Perfumed GardenPerfumed Garden
(1994/11/25)
YOSHIHIRO SAWASAKI

商品詳細を見る

Tracklist:
01. Neocrystal -On The Beach Mix-
02. Ice Loop
03. Peach Time
04. Magic Dome
05. Secret Isle
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/1697-0ec4e9ed