岡村靖幸 - ビバナミダ 

Artist: 岡村靖幸
Title: ビバナミダ
Label: V4 Record
Catalog#: XQME-91001
Format: CD
Released: 2013/10/02
[Amazon.co.jp] [試聴]
はっきりもっと勇敢になって』以来、実に6年振りとなる岡村靖幸の新作が、ついに、ついに、ウ、ウワーーーーーー!!!

先ずは前回のツアー "むこうみずでいじらしくて"(過去記事)で披露された「ビバナミダ」。
打ち込み主体の派手目なトラックにシンセリフやチョッパーベースが怒涛のように押し寄せるエレクトリックなファンクチューン。音質はややドンシャリ気味で少し耳が痛いが、MP3に慣れてる世代にはこれくらいがいいのだろうかな。
サビに至るまでの低空飛行から浮遊しそうでなかなかしない時間にやきもきさせられる分、サビのとてつもない高揚感が現れた時のカタルシスが尋常じゃないので、サビへのつなぎのやや強引な構成も気にならない。
やり過ぎと思うくらいのポップな楽曲なのは、もともとこの曲が他人に提供する予定で作り始められたから。歌詞がこれまでの岡村靖幸作品と違って、10代目線ではなく大人の男が主人公なのも、共作者の西寺郷太が作詞の大半を担っているから。それでもいい曲だね。ホントいい曲だね。岡村靖幸がこの曲を歌っているという事実だけで泣ける。

カップリングの「ヘルシーメルシー」は、アコギがブルージーな岡村靖幸による完全な新曲。
"あーわかっとらん男ですいません こんなに好きだって中2病"
こんな歌詞歌えるのは本当に岡村靖幸以外ないでしょう。さすが元祖永遠の中2病(敬意を込めて)。

岡村靖幸の実に6年ぶりとなる新作が発表されました。
完全復活!?
いやいや、まだまだこれからでしょう。最近のライヴを体験しているベイベなら、今の岡村靖幸はこんなもんじゃないってことがわかるよね。
昨日の『スペシャエリア』ではこのシングルのアナログが出ることが発表されたけど、特に「ビバナミダ」は、よりフロアユースな(音数をもう少し削った)リミックスも出して欲しいなぁ。
そしてツアー "アイボリー" 大阪公演まであと10日。気持ちを高めてのぞまなければ。今回はどんな魔法を見せてくれるのだろう。

ビバナミダビバナミダ
(2013/10/02)
岡村靖幸

商品詳細を見る
2013ライブ「むこうみずでいじらしくて」 [Blu-ray]2013ライブ「むこうみずでいじらしくて」 [Blu-ray]
(2013/10/02)
岡村靖幸

商品詳細を見る
2013ライブ「むこうみずでいじらしくて」 [DVD]2013ライブ「むこうみずでいじらしくて」 [DVD]
(2013/10/02)
岡村靖幸

商品詳細を見る

Tracklist:
01. ビバナミダ
02. ヘルシーメルシー
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/1764-c743afa8