909state - DRY&WET EP 

Artist: 909state
Title: DRY&WET EP
Label: DESTRUCTION BABY
Catalog#: DB001
Format: MP3/FLAC/ALAC/AAC/Ogg Vorbis
Released: 2013/12/02
[Amazon.co.jp] [試聴/ダウンロード]
909stateのセルフ・レーベル "DESTRUCTION BABY" の第一弾EPのダウンロード販売がBandcampサイトで始まった。9月以降、CD-R版がM3やライヴ会場で販売されていたものだ。

1990年前後のオリジナル・デトロイトテクノと、それらからの影響を隠そうともしない90年代前半のピュア・テクノ(インテリジェント・テクノ)の再生をはかったかのようなオールドスクールなデトロイトテクノっぽいテクノ、とでも言えばいいのか知らん。やわらかで暖かみのあるアナログライクなシンセリフや叙情的な流れるウワものと、黒いけどチープなリズムはまさしくデトロイト・リヴァイヴァルのリヴァイヴァルだ。
909stateと言えばとにもかくにもアシッド・サウンドの印象が強いが、思い起こせば、かつてマルチネからリリースされた2作品のリードトラック「Wave Rider」(過去記事)と「Piano Lesson」(過去記事)はいずれもデトロイト色の強いものだったわけで、世代的にもやはり90年代のデトロイトテクノ周辺からの影響って大きいのだろうな。XassoさんのEP(過去記事)もそうだったけど。

ちなみにBandcampの作品ページにクレジットしてくれていますが、今回ジャケットを私びびんばが担当しました。担当って言うか、今年の夏にマカオからインスタグラムにUPしたこの写真を909さんが気に入ってくれただけなのですが。

なお、前述のCD-R版には「Wave Rider (808mix)」がボーナストラックとして収録されているので、機会があればそちらもゲットしていただきたいです。



Tracklist:
01. mislead
02. cold signal
03. tiptap
04. dry&wet
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/1766-2b961618