澳門 2日目 (2013/08/15) 

お蔵入りじゃないです。ちゃんと書いてます。今書いてます。

<< 澳門 1日目 (2013/08/14)

飛行機が8時間遅れた所為で、澳門(マカオ)に着いたのは今朝。
昼前まで寝て、遅めの朝食へ。
澳門で朝食と言えば、そう、飲茶です。

140517a.jpg

泊まってる宿の近くにある名門居海鮮食府というお店へ。
わりと庶民的なお店のようです。

140517b.jpg140517c.jpg

美味しかったけど食べ過ぎた。點心はふたりで4品までにしておかないと。

さて本日は、実質澳門初日ということで、澳門半島を世界ふれあい街歩き。

澳門の面積は29.5 km²。よく世田谷区の約半分と表現されますが、路線バスさえ使えればタクシーなんて使わなくてもたいていどこにでも行ける広さ(というか狭さ)。
澳門はざっくりと北から順に、半島、タイパ、コタイ、コロアネの4地区に分けられ、今日はその半島をうろうろします。
僕が一番好きなのがリゾート化されていない庶民の生活感あふれるこの半島の地域です。ちなみに泊まってる宿も半島にあります。

140517d.jpg

140517e.jpg

澳門瑪嘉烈蛋撻店 (Margaret's Cafe e Nata) で葡撻(エッグタルト)を買って、宿に戻って昼寝。

140517f.jpg

夕食前に、澳門に来ると毎回大量に食材やワインを買い込む地元人御用達のスーパーマーケット、新康恵超級市場 (Supermercado Benvindo) で、今日はとりあえず品揃えのチェックのみ。

140517g.jpg140517h.jpg

140517i.jpg

140517j.jpg

140517k.jpg140517l.jpg

で、夕食は、澳門に来るたびに訪れているポルトガル料理のお店へ。
某ガイドブックに載ってほしくないので店名はナイショです。

140517m.jpg

毎回注文してしまうにんにくチップが大量に乗ったバカリャウ・アサード(付け合わせはパンチじゃがいも)、それから小魚のフリットと豆ご飯。
この豆ご飯がおいしかったです。ヴィーニョヴェルデがすすむすすむ。

140517n.jpg140517o.jpg

酔い覚ましに、散歩してから宿に戻りました。

140517p.jpg

140517q.jpg

140517r.jpg140517s.jpg

140517t.jpg

140517u.jpg

140517v.jpg

西洋(ポルトガル)と東洋(中国)とが混在している街、これが澳門の魅力なんです。

140517w.jpg
関連記事

コメント

エッグタルトって美味しいよね!

人の旅記事読むの好き!!楽しいよね。
  • [2014/05/17 20:52]
  • |
  • luneeeeeeeeeeeeeeeee
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

luneさん

俺も人の旅記事読むのは大好き。

書くのは嫌い!(笑)
  • [2014/05/18 00:25]
  • |
  • びびびびびびびんば
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/1779-7750fea7