VA - Boysnoize presents: Dance Mania 

Artist: VA
Title: Boysnoize presents: Dance Mania
Label: Boysnoize Records
Catalog#: BNRCD020
Format: File
Released: 2013/11/25
ここ数年ジューク/フットワークが注目を集めているその影響なのか、シカゴのDance Mania Recoredsの再評価熱がグイグイ来てまして。
と言っても、僕なんかはずっとDance Maniaとか好きで未だにそんなのばっかり定期的に聴いてるもんだから、イマイチ再評価って単語にはピンと来ませんけれども。

かつて、ニューレイヴや(ニュー)エレクトロの連中は、積極的にDance Maniaに代表されるシカゴ・ゲットーハウスを引用していましたが、Boys Noizeもご多分に漏れずそのひとり。Boys Noizeはシカゴハウスのみならず、テクノへの愛を持っているところが他の(ニュー)エレクトロのひととは違って、自分の中では評価が高いわけであります(まぁドイツのひとだしねぇ)。

そんなBoys Noizeのレーベルから出たDance Mania Recoredsのトリビュート盤。
Boysnoize Records所属アーティストたちによるDance Mania楽曲のカヴァー集なんですが、正直、原曲のゲットー風サンプルを使った(ニュー)エレクトロ、という枠を超えたものではなくって、その中でオリジナル・ゲットー・マナーに忠実な光ってるものが1曲あるなと思ったら、DJ Funk御大であった。おっと、本物がひとり紛れ混んでた(笑)

まあでも、ゲットーな(ニュー)エレクトロとしては充分アガるものがある。
Audioniteの「Trax-O-Matic」なんてかなりヤバい出来で、UC好きにもオススメしたい。

Boysnoize Pres: a Tribute to Dance ManiaBoysnoize Pres: a Tribute to Dance Mania
(2013/11/21)
Boysnoize Pres: A Tribute to Dance Mania

商品詳細を見る

Tracklist
01. Feadz - Go On Girl
02. Strip Steve - Bust Your Sh*t
03. Bart B More - Bounce
04. DJ Scholar - Simple Mane
05. Rynecologist - B.A.N. (Bust A Nut)
06. SCNTST - Change Dat Tape
07. DJ Funk - High Frequency
08. Boys Noize & Housemeister - 1988
09. Harvard Bass & Pilo - Twerk Talk
10. Audionite - Trax-O-Matic
11. Bok Bok & Tom Trago - Silent G Safari
12. Pipes - Double Staxxx
13. BS1 - Whistle Jack
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/1821-25e3ac9f

Boysnoize Presents Dance Mania (Boysnoize Records:BNRCD020)

Amazonで詳しく見る(US盤) Amazonで詳しく見る(MP3) 今になって再評価をされるシカゴ・ハウスの系譜。それは日本においてもジューク/フットワークと呼ばれる音楽が人気を高めている影響もあるだろうが、そのルーツにあるのがシカゴ・ハウスやゲットー・ハウスであり、それを実践していたのがシカゴのInternational RecordsとDance Mania Recordsだろう。...
  • [2014/06/07 09:30]
  • URL |
  • Tokyo Experiment |
  • TOP ▲