PANDA 1/2 - ひかり射す 

Artist: PANDA 1/2
Title: ひかり射す
Label: P and A Entertainment
Catalog#: PANDA-2
Format: CD
Released: 2014/03/14
初代ヴォーカリスト藤岡みなみの脱退から1年余り、PANDA 1/2の新作がようやく届けられた。

2代目ヴォーカリスト小出きすが歌う「ひかり射す」は、これまでの(第1期)PANDA 1/2のような渋谷系パロディではない、真っ向勝負のポジティヴなアコースティック・バラード。サビの高揚が壮大で泣けてくる。
とても哀しく辛いことがあったけど、それでも前を向いて歩いていこう、と訴えてるみたい。
James Panda Jr.いい曲書いたなぁ。
小出きすの声質は藤岡みなみと似ている部分もあるようにも感じたけど、少しかすれた感じで、だけどとても透明感があって。歌い方はまだ少しおぼつかないところもあるけど、そんなところも含めてとても良い個性のあるヴォーカリストだと思う。

カップリングの「つながる心、愛の魔法」のメイン・ヴォーカルは、小出きすではなくJames Panda Jr.が取ってる。もしかしてJamesが歌うのってテトラ以来じゃない?
一聴して牧歌的な印象を与える曲ではあるけど、実は心に秘めた哀しみがにじみ出ているような。いや、それは2曲ともそうかも。

正直なところ、以前はこのバンドの渋谷系パロディの部分をおもしろがって聴いていたというところが大きかったけど、このシングルを聴いて僕は真面目にこのバンドのファンになってしまったような気がするなぁ。

ちなみに今回のシングル、公式で買ったらJames Panda Jr.による長文ライナーノーツが封入されていた。あと、封筒の消印が上野のパンダで、82円切手の笹に重ねて押してあったり(これはたまたまか)、何げにゲイが細かい。

ひかり射すひかり射す
(2014)
PANDA 1/2

商品詳細を見る

Tracklist
01. ひかり射す
02. つながる心、愛の魔法
03. ひかり射す (Instrumental)
04. つながる心、愛の魔法 (Instrumental)
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/1827-be21d9b8