James Ruskin - Point 2 

Artist: James Ruskin
Title: Point 2
Label: Tresor
Catalog#: Tresor 145
Format: CD
Released: 2000
3年以上放置していたけど、当blogでは "CDで聴くハードミニマル" という連作レビュー企画をやっておりましてな。
企画を始めた2009年当時、テクノはまだまだミニマル全盛で、90年代末に隆盛を誇ったハードミニマルなんてすっかり忘れ去られて蚊帳の外状態でした。そんな中、アナログ中心のシーンであったにもかかわらず、あえて手に入りやすいCDというメディアに限定してレビューを続けることによって、ハードミニマルの復権を願うという、壮大な目的を内に秘めてこの企画を始めました。

そして2014年。
CDも決して手に入りやすいメディアとは言えなくなり、Berghainに代表されるベルリン地下テクノの影響で、ハードミニマルはいつの間にか、すんなりと、あっけなく、拍子抜けするくらいに、テクノの中心に返り咲いている。
本来ならそういった現在進行形の新型ハードミニマルをもっともっと当blogで紹介していくべきところなんですが、歴史を振り返ることも有益なことだろう、と半ば自分に言い聞かせ、停止していたシリーズの更新を再会したいと思います。
と言っても、紹介したいCD作品の枚数も残りわずかなので、もう少しだけおつきあいを。

ということで。

CDで聴くハードミニマル 第15回

舞台はUKに戻ります。

Surgeonとの共作シングル『Sound Pressure』(1998年) で一気に名前の売れた印象の強いJames Ruskin。スタイルとしてはJeff Millsフォロワーと言えると思います。
このアルバムはTresorからとなる2nd。
自身のレーベルBlueprintからの1st『Further Design』も、2nd同様Tresorからとなる3rd『Into Submission』も、それぞれ素晴らしいミニマル・テクノなんだけど、この2ndの特徴は、土着的なパーカッションやヴォイス・サンプルが前面に押し出されているトライバル・ミニマルだという点ですね。

トライバルというタームは、ハードミニマル後期においてきわめて重要なキーワードとして機能することになります。その話はまたおいおい。

Point 2Point 2
(2000/06/06)
James Ruskin

商品詳細を見る
Point 2 - Germany [12 inch Analog]Point 2 - Germany [12 inch Analog]
(2000/06/06)
James Ruskin

商品詳細を見る

Tracklist
01. Before The Calling
02. If
03. Subject
04. Detatched
05. Version
06. Eight 3
07. Connected
08. From Over The Edge
09. Coda
10. If (Loft Mix)
関連記事

コメント

うれしい企画が復活(^^)

このアルバム結構聴きこみました。
DJネタとして使いやすい曲が多く、今でも重宝しています。
  • [2014/06/09 23:43]
  • |
  • koh
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

kohさん

ハードミニマルはDJでの使いやすさが魅力ですよね。
  • [2014/06/10 22:33]
  • |
  • びびんば
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/1846-49af7952