VA - Acid 4 

Artist: VA
Title: Acid 4
Label: AcidWorx
Catalog#: ACID4
Format: 12"/File
Released: 2014/10 / 2014/12
昨年10月に出た、現代アシッドハウスの前衛であるシドニー=静岡コネクションAcidWorxの、アナログ・リリースとしては第4弾の12インチシングル。
毎回アーティスト名、曲名ともに明かされない状態で発売されるこのカラーヴィニール・シリーズ、今回も後日データ販売の開始とともにその正体が明らかとなっている(まぁ実は、レーベルのBandcampサイトでは、BeatportやAmazon等のサイトとくらべてもかなり早い段階でネタバレされていたのですが)。
で、その正体は、レーベルの大ボスであるDJ Hi-ShockことAdvanced Humanと、レーベル・コンピ『Let There Be Acid』(過去記事)でもその個性を発揮していたPaul Birkenという海外勢2組がA面、そして、レーベル・コンピには曲を提供していなかったMitaka Soundと909stateという日本勢2組がB面の盤面を、それぞれ刻んでいる。
で、当blogとしては、やはりジャパニーズ・サイドであるるB面に注目したいわけです。

Mitaka Soundの「Hakozaki」は、オールドスクールな鳴りのグルーヴを持ったアシッドハウス・トラック。リズムとアシッド・シンセの両方で展開を作っていて、じわじわとハメてハメられる。"真綿で首を絞められ系" トラックとでも名付けようか(笑)。(でも実際、この "真綿で首を絞められる" 感覚っていうのは、テクノやミニマルにはとても重要な要素のひとつだと思いますよ。)
909stateの「Beak Spider」は逆に、空気の刃でバシバシとサディスティックに延々切り付けるような、ハードで小気味いいこれぞテクノなグルーヴ。シャッフルしたアシッドを作らせると右に出るものはいないな。

さて、巷では次作『Acid 5』も発売されて既に日本にも入ってきているので、こちらもチェックが必要です。



Tracklist
A1. DJ Hi-Shock - Psycho Acid
A2. Paul Birken - Boneless
B1. Mitaka Sound - Hakozaki
B2. 909state - Beak Spider
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/1903-b3e4705c