岡村靖幸 - 彼氏になって優しくなって 

Artist: 岡村靖幸
Title: 彼氏になって優しくなって
Label: V4 Records
Catalog#: XQME-91002
Format: File
Released: 2014/11/12
『ビバナミダ』(過去記事)『愛はおしゃれじゃない』(過去記事)に続く、岡村靖幸のニューシングル。いやしかし岡村靖幸が今こうやって半年に1回新曲が出るアーティストになってるだなんて、いったいどれだけのベイベが想像したであろうか。あろうか!
今作はおそらくベイベ待望の、完全な岡村靖幸の新曲。過去2作は他アーティストとの共作でしたからね。完全な新曲としては『ビバナミダ』のカップリング曲「ヘルシーメルシー」以来。

「彼氏になって優しくなって」というタイトルのこの語感、「はっきりもっと勇敢になって」みたいですよね。スッバラシイ言語センス。
曲調はアッパーなファンク・ブレイクス。このファンクネスは『禁じられた生きがい』の頃を彷彿とさせる。ただし、"あんなにもがいてた 思春期の頃の状況 得意 不得意は誰もが持つ コミュニケーション" という歌詞からもわかるように、今ここにいるのは、失われた思春期の青春時代を後ろ向きに引きずっていた、『禁じられた生きがい』の頃の岡村靖幸ではないんだぜ。
"バッシュで猛ダッシュ 決めて芸術的なシュート" なんてのはファンサービス的な歌詞かもしれないけど、よくこの歌詞がこのメロディに乗るよなぁと思うくらい天才的。
特にBメロがそうなんだけど歌謡曲的で、この歌謡ファンクはやはり岡村靖幸の真骨頂(のひとつ)と言わざるを得ない。

カップリングの「ちぎれた夜 」はアコースティックギター1本の弾き語り。歌詞がせつなすぎて本当にちぎれそうになる。

あと、このCDには岡村靖幸の自撮り写真(セルフィーショット)が2種類付いてくるんだけど、そのために1,400円も出すのもなぁと思って、僕はデータで…(スマン靖幸)。セルフィーショットは全部で6種類あるらしいので、気になるベイベは集めてみては!?
(いつぞやの握手会のときも思ったけど、AKB商法を微妙にからめてくるの…嫌いじゃないです。)

彼氏になって優しくなって彼氏になって優しくなって
(2014/11/12)
岡村靖幸

商品詳細を見る

Tracklist
01. 彼氏になって優しくなって
02. ちぎれた夜
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/1904-a2f43348