上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト "ALIVE" 日本ツアー2014 @ オリックス劇場 2014/12/20 

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト~もはや一部ではレジェンドとも称されるアンソニー・ジャクソンとサイモン・フィリップスとのトリオ~としては3作めとなるアルバム『Alive』のタイトルを冠した2年振りの日本ツアー、大阪初日。
僕は、上原ひろみのコンサートは2年振り5回め。

今回は1曲目からテンションの高い怒濤の演奏で、僕は、彼女たちから発せられる音楽を一音たりとも聴き逃すまいと、全神経をステージ上のプレイヤーの一挙手一投足に集中し続けていたおかげで、終演後はかなりの疲労困憊状態となっていた。
上原ひろみは相変わらずピアノを弾きながら歌い(唸り?)、ピアノの弦を手で直接はじき、鍵盤を拳で叩き、肘打ちし、今回は1曲だけだったけどピアノの上にちょこんと乗せたNord Leadを弾きまくり、まるで彼女の脳内で鳴っている音楽はピアノの88鍵(7オクターブ1/4)だけでは表現しきれないとでも言わんばかりの表現の固まり。
そんな即興演奏を的確にサポートするアンソニーのギターとサイモンのドラム。2年前に観たときも感じたことだけどこのトリオ、もはやプログレだ。

今回は1階13列めという良席で観ることができたとは言え、やはりホールツアー。いつかこのトリオをクラブやライブハウスの規模で、スタンディングで、観てみたいなぁ。最高だろうな。

ALIVE (初回限定盤)(SHM-CD+DVD)ALIVE (初回限定盤)(SHM-CD+DVD)
(2014/05/21)
上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト

商品詳細を見る
AliveAlive
(2014/06/17)
Hiromi

商品詳細を見る
MOVE ライヴ・イン・トーキョー [DVD]MOVE ライヴ・イン・トーキョー [DVD]
(2014/05/21)
アンソニー・ジャクソン(contrabass guitar)、サイモン・フィリップス(ds) 他

商品詳細を見る
Move: Live in Tokyo [DVD] [Import]Move: Live in Tokyo [DVD] [Import]
(2014/06/17)
Hiromi

商品詳細を見る

Setlist
01. Warrior (from "Alive")
02. Player (from "Alive")
03. Dreamer (from "Alive")
04. Seeker (from "Alive")
05. MOVE (from "Move")
--------
06. Voice (from "Voice")
07. Wanderer (from "Alive")
08. Margarita! (from "Move")
09. Firefly (from "Alive")
10. Alive (from "Alive")
--------
11. Spirit (from "Alive")
関連記事

コメント

ALIVE

良かったですねー。
傾聴していたらウトウトしかけて、何度か焦りました。
すると、前列の女性が「私、気持ち良すぎて寝ちゃった」と隣人と話しているのが聞こえてきて、微笑ましく思えました。
ビルボードとかでやってくれませんかね♪
  • [2014/12/29 15:58]
  • |
  • 存在する音楽
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

存在する音楽さん

まさに妻が僕に同じことを言ってました!
僕たちは13列目のピアノ側に座ってたんですけど、もしかして後ろにおられた?(笑)
  • [2014/12/31 19:32]
  • |
  • びびんば
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いやあ

奥様が同じことを!
割と寝てた人もいたのかもしれませんねー。
僕は14列目ではなかったです。
  • [2015/01/02 20:54]
  • |
  • 存在する音楽
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

存在する音楽さん

違いましたか(笑)。

きっと彼女たちの音楽からは睡眠を誘う暗い気持ち良くなる波動が出ているのでしょうね。
  • [2015/01/02 21:00]
  • |
  • びびんば
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/1912-edaa2dcf