Sugar's Campaign - Friends 

Artist: Sugar's Campaign
Title: Friends
Label: Speedstar
Catalog#: VICL-64276
Format: File
Released: 2015/01/21
『Friends』は、2015年1月に出たAvec AvecとSeihoによるSugar's Campaignのメジャー1stアルバム。

アルバム全体を通して感じられるのは、ともに20代の彼らはおそらく実際には体験しては来なかったであろう、1980年代くらいの雰囲気をノスタルジーとして追体験出来るようなヴァーチャルな仕掛けだ。
子どもの頃からインターネットが身近にあった世代にとっては、膨大な過去の音楽のありとあらゆるカタログが並列化されているので、どのような場面で何をどのように選択するかがきわめて重要な課題となっている。彼らがこの3年ほどのキャリアで行った選択は、エレクトロニック・ミュージックをいわゆるシティポップの雰囲気で味付けすること。そしてそれがそのまま現在の時代の空気と見事にシンクロしている様を見るのはとても刺激的だ。

個人的には、メジャーデビュー曲でもある「ホリデイ」の限りなく "岡村と卓球" 感を味わいたいがために、何度でもアルバムの再生ボタンをクリックしてしまっている。この曲をアルバムの1曲めに用意できたというそのことだけで、このアルバムの勝利は半分以上決まったと言えよう。
そして、「香港生活」のアシッド・サウンドに限ったことではないけれど、アルバムを聴き進めるにつれ、ポップの中に隠されたテクノやダンス・ミュージックとの接点を見つけるたびに、俺はオッて思ったりビクッとなったりしているのだ。

FRIENDS(初回限定盤)FRIENDS(初回限定盤)
(2015/01/21)
Sugar's Campaign

商品詳細を見る
FRIENDSFRIENDS
(2015/01/21)
Sugar's Campaign

商品詳細を見る
Tracklist
01. ホリデイ
02. ネトカノ
03. It's too late
04. となりタウン
05. MEMORY MELODY
06. Big Wave
07. 夢見ちゃいなガール
08. カレイドスコープ
09. Shopping Center
10. 有名な映画のようにラブリーな恋がしたい
11. 香港生活
12. パラボラシャボンライン
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/1920-8b293172