【ビール】 ビアフェス大阪2015 @ マイドームおおさか 2015/07/19 


ビアフェス大阪2015 >>

日本最大のクラフトビールのイヴェント "ビアフェス" は、入場料を払えばおよそ120種類のビールが飲み放題というおそるべき試飲会。毎年各地で開催されております。僕は今年で7年連続7回目の参加となります。

過去記事:2009 >> 2010 >> 2011 >> 2012 >> 2013 >> 2014 >>

今年のビアフェス大阪の会場は、京セラドームではなく、マイドームおおさか。例年よりもせまい会場のため、人口密度が高かったですが、空調が効いていたので、不快指数は低かったです。

僕も以前は飲んだビールすべてをメモに取ったりTwitterにツイートしたりしていたのですが、面倒くさくて今回は(今回も?)パス。いったい何杯飲んだのか、さっぱりわかりません(笑)
全体の傾向としては、今年はIPAの出展が多かったのか、たくさん飲んだような気がします。個人的な好みで、ゴールデンエールもたくさん飲んだ、ような気がします。

今回の一番の目玉だと思ったのは、チェコのピルスナー・ウルケルの樽生が出展されていたこと。ウルケルの樽生は日本初上陸だそうです。もちろん僕も初めて飲みました。
いつかウルケルの樽生を飲みにチェコに行きたい。そう願って心に決めていたビールだったので、感激ひとしお。事前に発表されていたリストにも入ってなかったので、本当にうれしいサプライズでした。

来年こそは、飲んだビールすべての写真をこのblogにUPしてみなさまにご紹介することを、ここに、誓いますん(どっちだ)。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/1965-5bc6e253