水曜日のカンパネラ - 寿限無ジュテーム 

Artist: 水曜日のカンパネラ (SUIYÔBI NO CAMPANELLA)
Title: 寿限無ジュテーム (Jugem’ je t’aime)
Label: Tsubasa Records / Specific Recordings
Catalog#: SPCFC017
Format: LP+CD+File
Released: 2015/12/18
先月の半ば頃、インスタグラムのフォロワーさんが見たことのない水カンのヴァイナルとおぼしき画像をUPされていたので、これは何かとたずねたら、インスタグラムで画像を見つけたとの返事。そこでインスタグラム上で検索したら、Specific Recordingsというレーベルのアカウントがその画像をUPしているのが見つかりました。Specific Recordingsは、パスピエやCharisma.com、BiS階段といった日本のアーティストの作品をライセンスしてヴァイナルでリリースしているフランスのレーベルのようです。
その後、レーベルのサイトで告知されていた2015年12月18日の発売日(フランス時間)に、レーベルのBandcampから購入できるようになりました。タイトルは『寿限無ジュテーム』。
ちなみに、実は発売日以前からBandcampには音源がUPされていて、なぜか無料でもダウンロードできるようになっていたのはナイショである(現在は無料ダウンロードできないようになっています)。

収録されているのは、2013年の1st『クロールと逆上がり』から2015年のEP『トライアスロン』までの中からより抜かれた既発の6曲で、おそらくフランスのレーベルからのリリースという理由から、「ナポレオン」「マリー・アントワネット」「ジャンヌダルク」といったフランス人名の曲が多く選ばれている。
そしてこれもおそらくなんだけど、選曲されたのは2015年の6月頃じゃないかしら。コムアイさんが2015年6月16日にこのようなツイートをしていて、当初これは『ツタヤレンタル盤』のことを指してるのだと思っていたけど(そして『ツタヤレンタル盤』の情報が出るまでは『クロールと逆上がり』のリイシューだと思っていたけど)、選曲のタイム感からすると『寿限無ジュテーム』のことだったのかなと思わなくもない。

オーダーから1週間ちょっとで届きました。日本語の住所氏名を無理矢理ウェブ検索にかけたような無茶苦茶なアルファベットの住所氏名でよくもまあ届いたもんだとあきれたけどそれはまぁいいや。
ヴァイナルはイエローで、6曲がすべてA面に収録されている。で、B面には落語の寿限無の文字が、レコードの溝と同じ方向に渦巻状にエッチングされている。僕のインスタグラムの写真を見てもらうのがわかりやすいと思うけど(これとかこれとか)。
音質のことを考えたら片面の収録時間をなるべく少なくしようとするのがヴァイナルを作る上での鉄則なのに、あえて音質面のこだわりを捨ててまでモノとして欲しくなる、手にして思わず嬉しくなる作品を志向したあたりからも、水カンの作品作りの哲学というか姿勢が見て取れる。"寿限無ジュテーム" というタイトルは落語好きのコムアイさんのアイデアだと思うけど、こうした盤面も含めたアートワークに関してもおそらくコムアイさんの着想が大きく取り入れられているのではないだろうか。

また、収録曲に関しても、「ネロ」が入っているあたりに、きちんと楽曲で選んでいる感じがして、好感が持てる。
「ネロ」は『クロールと逆上がり』の最後の曲なんだけど、ケンモチさんによるガットギターとコムアイさんのヴォーカルだけの非常にシンプルな楽曲で、個人的にも水カンの中で好きな曲のかなり上位に入る。いつの日かこの曲のライヴを、ケンモチさんがギターを弾き、コムアイさんが歌うというライヴを、目にしたいと夢見ている。

なお、この作品にはヴァイナルのほかに、同内容のCDと、同じく同内容のMP3ファイルを取得するためのダウンロードコードが封入(CDのレーベル面にプリント)されている。3フォーマットのパーフェクトなパッケージ。
ヴァイナルは眺めたり飾ったりとフェティッシュな楽しみ方をして、音源はCDやファイルで聴く、という使い方も可能だ。



Tracklist
A1. ナポレオン (Napoleon)
A2. 桃太郎 (Momotaro)
A3. マリー・アントワネット (Marie-Antoinette)
A4. 千利休 (Sen No Rikyu)
A5. ジャンヌダルク (Jeanne d'Arc)
A6. ネロ (Nero)
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/2015-5ec6565c